1月30日(夜) 「時間がたつのが早すぎませんか?」

昨日は久々の男のコの撮影のお仕事があったので、 遠いところまで行ってました。 27歳の独身男子。ひとり暮らしのアパート。 暗い部屋で、カーテンからの自然光で撮影していたんだけど、 上半身裸の男のヒトを前に、夢中でシャッターを押したものの、 撮影の後の「ぐったり」とした感じはなんだろうね、あれ。 まっすぐ家に帰りたくなくて、早くひとりになりたくて、 心の中にたまった何かを吐き出したくて、 うろうろしたんだけれど。ううん。変な感じ。 今日はそんな写真の編集作業。 さて、明日も頑張りますか。
1月24日(夜) 「今日も立派によく下げた。」

今日も日経平均、おもいっきり下げてた。 もう別にいいけど。心配したってどうでなるでもなし、 んま、しばらく調整が続くんだろな。 ニュースに釘付け。 「われわれマスコミも反省する必要がある」って言ってた あの人、なんて名前だっけ、忘れたけれど。 こういうことを堂々と言う人もいるんだな、とちょっと 嬉しくなった。 見ていてイライラするのは、株のことを知らないキャスターが 「私は株をやらないんですけどね」と前置きした上で インサイダー取り引きがどうだの、株式分割がマネーゲームだの トンチンカンなことを言ってるところ。 テレビの影響力ってすごいんだから、 もうちょっと勉強して欲しいなぁ。
1月23日(夜) 「明日の株価は気にしない。」

気圧が低いと体調がぜんぜん悪くて 今日も寝込んでしまったよ。 しかも夢見が悪くて、夢の出来事を ひきづってしまって、全然関係のない 人にまで迷惑かけてしまったので反省。 今日はカキの土手鍋で夜ごはんしました。 しあわせー。
1月22日(夜) 「ご報告」

ハリーポッターの映画を見て 雪の写真を撮って、 幸せな土曜日でした。。
1月21日(夜) 「なんかもう」

何も考えたくないなぁ。 休むも相場なり。
1月20日(夜) 「株っていうのは」

精神力が養われる苦行ですね。 資産が2倍になってたけれど驚くくらい 目減りしちゃった。 マイナス300万じゃきかないなぁ。 でも、含み損はないので、気持ちはラクです。 でも、下がるかもっと思うとドキドキします。 信じた株と心中するつもりで、長期保有するしかないわね。 早く、日経平均が戻りますように。 株ってクリエイティブな要素はないけれど、 お金がないと、「時間」が生み出せないのよ。 お金は増やせるけれど、時間は増やせないのよ。 お金のために、時間をとられるのはもイヤなの。お願い。
1月19日(夜) 「もう」

昨日と今日だけでマイナス300万円! といっても実損ではなくて、含み益のマイナスなので 他のもっと悲惨な人たちにくらべるといいのかも。 大好きな銘柄だけを残して、他は全部売りました。 残っているのも売りたいンだけど、売れない。 これがバブル崩壊ってやつなんですね、ふあふ。
1月18日(夜) 「あぁ」

今日だけで、マイナス100万円以上!
1月17日(夜) 「あぁ」

ライブドアのことが心配。
1月16日(夜) 「明日は」

先月、初めて株を始めました。 始めてから1ヶ月で年収を超える含み益。 これは宝くじに当たったようなもんだけど、 しっかりと自分の投資の哲学を確立させたい。 株で稼ぐノウハウを身に付けて もう一度、輝くきっかけにしたいわ。 そりゃぁ、必死に勉強しますわよ。 何冊の本をよんだかわかんない。 でも、明日は下がりそう。大きな調整ありそう。 売りたいけど、売ったらもう買えなさそう。 長期保有しようと決めたのでひたすら我慢。 下がると同時にテンションも下がるんだろうなぁ、きっと。 こんなことでイライラしないように もっと強くなりたいのだけれど、 これもいい経験になるのかしら。 うぅう。お金を稼ぐって楽じゃないけれど、楽しい。 少しづつ麻痺していく感覚を愛していたいわ。
1月15日(夜) 「書きたいこと」

本を出そうと思って、今日は執筆してました。 まだ始めたばかりだけれど、すごくおもしろい。 いや、読んでておもしろいかどうかはわかんないけれど、 書いててすごくおもしろいいんだから、 これはきっとイケると思うよ。 これをかくために、どれだけ勉強したか! きっとうまくいく。絶対にうまくいく。 ガンバる。
1月14日(夜) 「幸せなごはん。」

北国から届いたイクラがとってもおいしくて どんぶりにしていただきました。 あとは、白子とカキと春雨のスープ。 お腹いっぱいで満足〜って寝てたら、 りんごを切ってもってきてくれた人がいた。 気が付いたら、お皿が全部現われてた。 これもミラクルのひとつ。
1月13日(夜) 「ミラクル」

私ってツイてるかもぉ!
1月12日(夜) 「たくさん本を読んでいて」

たくさん本も読んだし、 いろんな情報もつめこんだけれど、 理屈じゃわかっていても、心じゃ納得できないと なんとも行動にうつせなくて困ったもんんだ。 それも、慣れというか習慣にするしかない。 冷静に、冷静に。 ただの数字というけれど、それなりに難しいもんだな。
1月11日(夜) 「なかなかうまくいかないけれど」

目標のために頑張れるっていうのが いま、すごく気持ちよいかも。 必勝パターンをつくるために 今日も勉強! なんのことかはナイショ!
1月10日(夜) 「そうそう」

写真を渡して喜んでもらえるときが 至福のときなんだな。 すごくうれしいよ。
1月8日(夜) 「今年の抱負その1」

去年の今頃、「2005年の抱負は、何なの?」と聞かれたら、 「とりあえず、今年は普通の暮らしがしたい」って答えてました。 交通事故にも遭わず、病気で手術をすることもなく、 エスカレーターで怪我をすることもなく、 示談でもめることもなく、ムチ打ちの後遺症に苦しむことなく、 ややこしくて、後ろめたい人間関係で悩むこともなく、 誰にも、自分にも嘘をつく必要のない、穏やかな日々が 手にはいりさえすればもう何も要らないって、 そう思ってました。 (その前の年はまさにこんな感じだったもんな) お腹がすいて、夜になると眠れて、 自分の頭で考えて、言いたいことがわかって、 携帯電話が鳴る度に、誰かと言葉をかわす度に、 ふとした瞬間に死にたくならないって それだけで幸せだと思うわ。 もう有名になりたいとか、偉くなりたいとか、 とりあえず今はいいから、普通の幸せってのがいいのよ。 神様、お願い、フツーのシアワセをください! と願い続けた去年の1年間。 そう願い続けていると、不思議なことで のぞんだ通りの幸せがやってきましたよん。 よって私は今、とっても幸せです。 人生は常に自分ののぞんだものが手に入るように なっていると思います。 でも最近になって、自分の心のすき間が ぽっかりと空いていることに気付いてたのです。 いやぁ。なんだろうね、この感じは。 そっか、わかった。 これで、よかったんだ。 この心のすき間は、私がこれから成長していくために なくてはならないもの。 普通に生きているだけで、いっぱいいっぱいだった 私の心の中に生まれたすき間には、 この中にまだまだ、楽しいこととか、 幸せなこととか、いっぱい詰め込んでいけるってこと。 というわけで、1年かけてやっとリセットが完了しました。 2006年は、もう一度、原点に戻って頑張りたいと思うのです。 まずは、写真。 しばらくお休みしていたセルフポートレートを 復活させます。 これで、もう一度、ひとはな咲かせたいっ! 時代は流れなんとかアイドルのブームも過ぎ去り 私はいつのまにか、撮影されるよりも、 撮影することが多くなっちゃいました。 過去にしがみつくわけじゃないけれど、 あの頃は楽しかったもん。もう一度、チャンスが欲しい。 というわけで、もう一度あの栄光を! いや、あの時以上の栄光を求めて、 セルフポートレートの作品を発表していきたいと 思います。頑張るぞ。パチパチパチ☆ 前みたいに、テレビや雑誌や新聞の取材が 来てくれますように。 そして、今度は、まるごとセルフポートレートで 写真集を出版したいです。 今年の個展も絶対にセルフポートレートです。 でもって、セルフポートレートの楽しさを 世界中にひろめていきたいです。 そのための戦略を考えようっと。 まぁ、そんな感じで今年の抱負のその1でした。 他にもまだまだあります。
1月7日(夜) 「昨日も書いたんだけど」

昨日、書いていたこと。 なんだかみんな、インターネットの日記に 書き過ぎているよ、なんか変だよって思ったこと。 このモヤモヤしていることの理由が 今日、ふとした瞬間にわかりました。 もしかしたら、自分にもそういうところがあるから 嫌悪感を感じるのかもしれないけれど、 自分のさみしさを埋めるために、 身近な知り合いを利用するという心のやましさ。 こういうのを察知しちゃうと、 あぁ、なんだかね、と思います。 とはいえ、 (書いていることがなんだかちぐはぐだけれど) 昨日、久々に書いて 思いがけずたくさんの人からメールをもらって とっても嬉しいのです。 なんだ、私も寂しい人間じゃないか。
1月6日(夜) 「復活しました。」

新しい家で今、このなんだかよくわからない 文章を書いています。 習慣というのは不思議なもので、 毎日、毎日、書いていたころは、1日でも 自分の気持ちをはきださないとなんだか自分が 自分でなくなるような気がして、それこそ 必死になって書いていたものですが、 自宅でインターネットができないことを理由に パソコンから遠ざかっていたら、 それはそれで、わりと普通の毎日がやってきて これも悪くないなと思ったのも本当のところです。 パソコンに向かわないかわりに、テレビを見たり 雑誌を買ってみたりって。 インターネットが新居にやってきたのは、 12月の末。机はあるけれど、イスはまだ買ってないし、 暖房器具もまだ配達されてないし、大掃除もしなきゃならないし、 クリスマスも忙しいし、年末年始は実家に 帰らなきゃいけないし、まぁいいかと思って ほったらかしにしちゃいました。 やっと、落ち着いてパソコンに向かえます。よかった。 ただ、少し自分の気持ちを吐き出すことに 抵抗がでてきたことも本当のところです。 最近はみんな、ネットで日記を書くようになって、 みんな、書きたい放題、書いちゃって、 私なんかが言えるあれじゃぁないけれど、 書き過ぎだと思うわけです。 私もたいがい、自己愛が強いほうだし、 たくさんの人に愛されたいって思うけれど、 そのことは絶対にナイショにしたいなぁ。 ここのサイトだって、知り合いの人に 見て欲しいって思ったことは一度だってないもん。 さて、新年の抱負を。 1.写真家として成長する。 去年はしっかり充電できました。 おととしまでが悲惨な出来事ばっかりだったので いい感じに力が抜けたと思います。 これからは頑張る! 2.経済的に自立する もう、当たり前すぎることだけれど、 今までよりももっと稼ぐ。 3.有名になる まぁ、ぼちぼちと考えていきます。 あー。ほしいなぁ、 永遠の愛が手に入ったら、 地位と名声とお金。 愛さえあれば何も入らないって思えるほど 私はまだ年寄りではないみたい。