4月30日(深夜) 「今日の撮影も無事終了!」   

お疲れさまでした。お世話になりました。
今日もとっても素晴らしく充実した一日でした。

今日の取材は3つ分。
雑誌のグラビア、と雑誌のネットアイドル対談企画。
それから某パソコン誌の見開きカラーとよみ特集インタビュ。
久々のバック紙のスジタオ撮影は楽しかったれす。
うん。今月の取材ラッシュも後半を迎えてちょっとホっとしてます。
後は、来週の水曜日のグラビア撮影に向けて、
体調と気持ちと整えるコト。
(まぁ、他にもやんなきゃいけないことはたくさんあるけど)

今日の対談で御会いしたネットアイドルと呼ばれている方々は
          (↑なんと表現したらいいのか難しい)
とーーーっても、とても素敵でした。
うん、やっぱりネットでもイキイキしてる人は実生活でもそうなんだって。
久しぶりにたっくさんエネルギーもらったような気がします。
いつも取材とかだと一方的にあたしがおしゃべりして
燃焼してしまうだけの時もあるんだけど、
こんなふに、座談会っていうのになるとまた違った感じでおもしろい。

次ぎの機会があればまたぜひ参加したいなぁ。
ふはーーー。今日は完全燃焼。今からお風呂はいってぐっすり眠れそう。
おやすみなさい。


4月29日(深夜) 「たらいま。そしておやすみなさい。」   

ふぅ・・・。お疲れさま。やぁやぁ今日の飲み会で明日の分の
体力まで消耗してしまった感じ。2次会はもちろんパス。
ボーリングなんてもうやんない。どうせゴロゴロだしね。

今日友達と盛り上がった話題は
「いかにして若いままでいられるか?」っていうこと。
悲しいかな、一日、一日、人間というものは老いていくもので
もちろんそれは悪いことでもなんでもないんだけど、
「イイオンナ」という黄金時代を通り過ぎて、いきなり「オバサン」
になっちゃうんじゃないかという不安が頭をもたげてかんなりブルー。

「オバサン」化現象について考えてみる。
まず、謙虚じゃなくなるでしょ?図々しくなる。
これは自信からくる自己主張とはまた別モノなんだよ、うん。
周囲のことを気にせず自分のわがままを通す。、
これはオバサン化の第一歩。
いい大人の女の場合だと、なんていうのかな、きちんと周囲と
調和のとれたスマートな自己主張ができる。決して図々しくない。
もちろん、親切したとしてもおしつけがましくならない。

この差ってどこからくるんだろう?
常に社会の中にいる自分というものを意識してるかしてないかってことだと思う。
オバサンになっちゃうと、自分の意見がどれだけ通るか
確かめたくて、自分の力がどれだけのものか知りたくて、
自分のやり方が一番だって思い込んでそれを人におしつけがましく
主張しちゃうんだと思うのね。

そうならないためには、常に、自分の位置とか役割とかを
意識して暮らしてなきゃいけない。

うーーん。そんなことで盛り上がって飲みました。
ウーロン茶10パイ近く。
そんなわけでかなりヘロヘロです。
明日は取材だぁ。おやしゅみ。


4月28日(深夜) 「がんばってるんだってば。マイペース」   

今日は午後10時帰宅。お母さんのお小言を聞きながら食事。
雑誌の編集の方と電話で打ち合わせをして、誌面素材のデータの整理。
それからお風呂に入って、部屋の片付けをして、、メールを書いてたら。。
普通の時間には寝られるわけないかぁ。。

んー。あたしは充実しててとっても楽しくてしょうがないんだけど
ハイペースで暮らしてるあたしの周りの人たちがちょっとストレスみたい。
特にお母さん。「ゆっくりお茶でも飲みに行きたいのに、どうしていつも
あんたいつもいつも忙しいの?」とかって愚痴モードに入ったらとまらない。
例え10分でもお小言を言うヒマあったら楽しくおしゃべりしようよ、と
言うんだけど、女のヒトっていうのは頭に血がのぼるとわけわかんなくなるらしい。
結局日曜日のお昼、ランチにつきあわされることになった。んーーー。

明日の夜は友達と飲みにいくし、土曜日は、ずっと前から予定してた取材。
そんでもってさらにもう一件、取材。
日曜日は久々にゆっくりして、その週の半ばにある撮影にそなえようと
思っていたのに、日曜日は朝寝坊ができないことに決定。

取材や撮影の為ならどんな忙しさも早起きも全然、苦にならないむしろ嬉しいのに
お母さんと会うために、目覚ましかけなきゃいけないのってなんかヤだなぁ。
近すぎてきっと甘えてるんだろうけど、ひとりの時間もほしい。
昨日は妹が一晩、帰って来なかった。
多分、お母さんそれでイライラしてるんだろ。

マイペースであることも大事、自分で自分のペースをつくることが大事。
人にあわすことも大事。自分を守ることも大事。

ただ、人に対して思いやりの気持ちをもてないくらい
自分を追い詰めてしまったら、いつかすべてなくしてしまうと思う。

ここのところ取材いっぱいでまるで自分がすごいことしてるように
自分でも錯角しちゃいそうな時があるんだけど、
人との関わりの中にいて始めてそれはなしえること。
これは忘れちゃいけない。


4月27日(深夜) 「ふぅ。取材も無事おわり。次ぎは明々後日。」  

今日は別冊宝島「ホームページ繁盛の法則2000」の取材を受けました。
楽しくおしゃべりできてすっごいよかったです。
普段、自分のネットでの夢とかホームページについて語る機会が
ないもんだからこういう時は俄然、はりきってしまいます。
去年の夏だったかな。その本を見て、載ってる女の子を見ながら
「いいなーあたしもこんなふに取材されてみたい。」
なんて思っていたら。夢ってかなうもんです。嬉しかったほんとに。
あ、隠してたガラクタはそのまんま。片付けたフリの片付けをしなくてわ。。

さっき、コンビニにいったら、「週刊宝石」にとよみが載ってた。
シャワーを身体中にまきつけておヘソだしてる、貴重な写真です。
中途半端な顔してるって気がするけれどぜひぜひチェックしてほしいです。

とよみのコメントとして「ファンとの交流は大切だから毎日の更新は基本
マメさが1位に選ばれた決め手ですね」とあるんだけど。
・・・うーーん。これを客観的に読むと、あたしってすっごい勘違いな女じゃない?
あたしは絶対に「ファン」なんて言葉使わない・・・ようにしてる。
応援してくれる人イコールファンっていうか、応援される人、してくれる人っていう
関係じゃなくてもっとなんてゆか、アクセスしてくれる人っていうのは、
この場所を共有してくれてる人っていう認識。
あーでも「ネットアイドル」とか「WEBタレント」とかいう肩書き誌面でつくと
アクセスしてくれるイコール「ファン」になるんだろうねぇ。。
メディアにのっかってしまった時の自分と、本音の部分はここでうめるしかないっか。
交流を大切にするなら、、毎日更新というより、毎日レス付け、メールのお返事?かな。
できてないです、ごめんなさい。
それにしてもなんでこんなコメントになってるのかなぁと考えたんだけど、
あたしはボンヤリとあいづちを打っていたのかもしれない。
あの日は、誰に何を話したかかなりおぼろげ。
取材を受けるときはもっと言葉を選んでしようって改めて思った。
「ネットタレントとして活躍中」と紹介してもらったのでかなりごきげん。

明日もごきげんな一日でありますように。
おやすみなさい。


4月26日(深夜) 「お風呂のお湯がでてる間に。」   

今、お風呂にお湯をはってる。
ジャボジャボという音がバスルームから聞こえてるんだけど、
あたしはほんとにこのまま寝る準備をしてもいいんだろうかと
ちょっと不安になってきた。

明日は取材。とりあえず、家は片付いたし。
見苦しいモノは直前に使っていない部屋にほうりこめばいいでしょ、
という子供みたいな戦法を使おうと思ってる。ダメ?

着る服は、、この前の撮影に使ったやつでも問題ないでしょ。
あとは髪型?前、カットしてもらったときに美容師さんに
「これは絶対にマンナカワケにしてはダメです!!」
といわれたのを思い出してマンナカワケにしてみた。

うん。なるほど。確かにイモ娘度に拍車をかけた。
やめやめ、こんなスタイルは絶対にヤメ。
かといって「これだ!」って思うようなものには仕上がらない。
今はとっても中途半端な長さでうっとうしい。
あともう少しの我慢かな。

あ。今、我に帰った。部屋が片付いてるのはいいけど
どうしようもないのはこの机まわり。CDが散乱してたり、
大事な書類がおいてあったり。MOディスクにカメラがごろごろ。
うーー。日常的に使うものだから場所を変えたくないんだけど
こんなトコロが本になったらそれこそ大変。
これも今から片付けなくちゃ。

そうこうしてるうちにお風呂にお湯がたまった音。
ピピピって聞こえてきた。
さぁ、あとはお風呂から上がってきたら片付けようっと。
今日の入浴剤は何にしようかなー。



4月25日(深夜) 「模様替え失敗??」   

お父さんが今日はやたらにフレンドリだった。
たわいもないことを執拗に聞いてきて、あたしと話したがる。
このサラダにはどのドレッシングが一番合うと思う?とか、
テレビに出てる市原悦子は今も家政婦をやっているのか、とか、
もう御飯食べたのか?とか。
見たらわかるでしょ、今食べてるのに!とか思いながら適当にあいづち。

帰り道なんとなく気になって考えてみた。
そういえば、あたし、昨日、お父さんが気になること言っちゃったかもしれない。
おじいちゃんの27回忌で家族や親戚と一緒に食事して。

とよみ「あたしミレニアム結婚したいのー、新世紀結婚でもいい!」
とよママ「あなた何言ってるの?相手もいないのに(笑)」
とよみ「今から探せば間に合うじゃん」
とよママ「だーかーらー、その為の黒ゴマキナコなのよ!もっと自分を磨きなさい!」

みたいな感じでいつものお説教を聞きながら。
あんな冗談みたいな話しがお父さんにはちょっとリアルに
聞こえたのかもしれないなぁ。

てゆか、大丈夫。心配しなくても。
地球がひっくりかえるような出会いがない限り、
あたしはずっとここにいるから。
まだまだやりたいことがあるのに、あれもこれもできないしさ。

さて、明後日の取材に備えての模様替え。
絨毯からラグに変えてクロスも変えたの。
ああ。実はちょっと失敗したと思ってる。
黄色ぱっかし。オレンジにすればよかった。



4月24日(早朝) 「あーあーあー。おはようございまず」   

昨日の夜の就寝時刻は午後10時。
なんとお化粧もとらずパジャマにも着替えず。
よっぽど疲れていたのか、そのまんま爆睡してた。
で、朝イチ更新なんだけど、、一日が始まっていないのに
日記的なものを書くのってちょっと大変。

昨日、、昨日はお買い物。
春っぽいラグとテーブルクロス。
これも取材の為。
明後日は某雑誌の編集者の方が、とよみ家まで来て下さいます。
今日は家に帰ってきたら部屋の模様替えと掃除をしようっと。
昨日の夜やろうと思ってたのに寝ちゃったからなぁ。。

さて、そんなわけで今日も一日が始まる。
いってきますです。



4月23日(深夜) 「写真集の撮影は無事おわりました。」   

お疲れさまでしたーー。無事に終わりました。
写真集の撮影、それからドタバタ取材、取材、取材。
もうはっきり言って何がなんだか覚えていません。

週刊宝石、フォーカス、フジテレビ、夕刊フジ、日経TRENDY、
WEB現代、TokyoWalker(多分)、 、、、様様です。
どうも今日はお世話になりました。ありがとございました。

掲載時期が実はよくわかんない。日経TRENDYは6月に発売。
フォーカスは来週または再来週みたいです。
うーん。それぞれどんな感じになるのかとっても楽しみ。


明々後日も取材。次ぎの週末も取材。その次ぎも。
そんなこんなでここのところずっと葛藤してたんだけど
今まで生半可だった「覚悟」が今日ホンモノになりました。

誰か知ってる人に見つかったらどうしよう?なんて不安は
もうもってても仕方ない。
これだけ出ちゃったら知られたくない人にも知られてしまうのは必然。
覚悟はできました。もうこわくない。

そうなってしまうことであたしは何かをなくすかもしれないし、
妙にはやしたてられたり、面白がられたりするかもしれないけど、
あたしは本気でWEBタレントになりたいんだから、
何が起こっても堂々としてよう。

少しくらい影で何言われようとも
調子にのってるとか、何勘違いしてるの?とか言われようとも
(↑まぁ、そんなこと言う人はいないと思うけど)
あたしは自分の信じた夢を絶対に守ろう。

今まで、自分に言い聞かせるようにこういう文を書いていたけれど、
今日はね、ほんとにふっきれたの。
取材大好き、撮影大好き。インターネット大好き。
こう思えている今を大事にするの。それだけ。


4月22日(深夜) 「明日は写真集の撮影♪」   

明日は写真集の撮影なんです。そうなんです。
あーーードキドキしちゃう。緊張しちゃう。
どんな感じのスタジオなんだろうとか考え出したら
遠足に行く前の小学生みたいな気持ちになってきた。

明日は他の女のコにも会えるということで
あたしの緊張はもう今の時点でもうかなりのもの
明日、ちゃんと起きられるように今日は早く寝なくてわ。
また、ここでおしゃべりできる時間が来るころには
どんな気持ちになってるんだろ。

そうそう、今日もまた、撮影のお話がイッコ来ました。
もう嬉しすぎます。ほんとにあたしなんかでいいのかなぁ。。

あーー。もう興奮してきて今夜は寝られそうにないっ(笑

あ、そうだ。
つくりかけだけど見てみる?
ココだよん。


4月21日(深夜) 「元気だー。」   

昨日の心の迷いはどっかにいきました。
とことん考えてこんでみると、急になんだかバカバカしくなってきて、
答えがつかめたような、どうでもよくなったようなそんな感じ。

ゴホッゴホッっと今日は咳きがいっぱい出る。
のどが痛いので風邪をひく前兆かも・・・って冗談じゃないぃ。
この週末も来週の水曜日も次ぎの週末も取材なんだってば。
ここで風邪なんてひいてる場合でわない!!
今月は写真集の撮影に、ヤフーの取材を2回に、
それから他の企画の撮影に、雑誌の掲載依頼が3件ほど。
あ、そうそう、サイバーマル裏遊技っていう本にとよみが載ってるらしいです。
もう発売されてるんだって。もしよかったらチェックしてください。
4月25日には「iモードホームページガイド」
月刊YAHOO! JAPAN Internet Guide(4月28日)
「FLASHエキサイティング」(5月1日)
『突撃インターネットPC』(発売中)

とかとか。。。。 ああぁ、指おり数えて待ってます。ほんとに、ほんとに。
自分が好きでやってることをこんなふに取り上げてもらえるなんて
幸せーー。ほんとの自分はどうだとこか、こうだとか
ぐじぐじ言ってないで、もっと堂々と自分に誇りをもとう。

明後日の撮影に備えて今日こそ早寝。
おやすみなさい。
と思って更新は終わったはずなのにまたホームページつくりに夢中に
なってしまいました。


4月20日(深夜) 「心が暴れる。」   

ああああ。ここ2、3日ずっとずっと変な感じで過ごしてる。
自分が自分でないような変な感覚。
おさまらないんだよね。何がってそれが何かもわからないけど
とにかく変。その訳をずっと考えてたら、考えてたら、、、考え込んでしまった。
何かが違う。何か、、違う。

多分、あの2日連続の撮影であたしは気付いてしまったんだろう。
自分のためのイメージと現実とのギャップとか。
カメラの前に立つとよくわかる自分の根本的な自信のなさとか。
どうしても譲れなかった、どうしても守りたかった自分の壁とか。
今まで置き去りにしてた自分の中の感情とか。

セルフポートレートはほんと楽でいいね。
自分の中で処理できる感情しか生まれない。
自分を守る世界の中で精一杯頑張ればそれで充分。むしろそれで完璧。

・・・あぁ、違う。こんなことが言いたいんじゃない。
あたしが気付いて今、こんなに揺れているのは、
「あたしが好きな素直なあたし」を見つけたから。
「あたしが好きなフリをしてるあたし」はそれに気付いて
居場所をなくしてしまいそうになってる。

ネットの中ではこんなに自由に自分の言葉で自分の感覚だけで
この世界を築いていけるけど、普段の生活はそうはいかない。
あ、我慢してる、今、自分をごまかしてる、違うってわかってるのに
気付いてないフリしている、でもココにいるととりあえずは安心だから
このままここにいよう、、そんなふぅにいい加減に生きてる?
もしかしてそんな感じ?いつのまに?ほんとにそれでいいの?

・・・とかとか思ってしまう。
あたしがホントに好きだったあたしは、あたしの中にちゃんといた。
かつてはそのまんまの自分を受け止めてくれる人がいたことを
思い出すと懐かしくて寂しくて仕方ない。

大人になっていく過程に身につけた、
自分の居場所を確保するためのそのごまかしや嘘やフリは
いつのまにか本当の自分の居場所をなくしてた。

あたし、昔みたいにもう一度、笑えるかなぁ??


4月19日(深夜) 「目が痛い?」   

今日も更新だけが精一杯かも。
今は、あたらしいホームページの制作中。
産みの苦しみというほどのものではないんだけど、
デザインもやっとそこそこ気にいったものになりつつあるので嬉しい。
モニタと真剣ににらめっこして目が痛かったりします。
うあ、もうこんな時間。早く寝なくちゃこの週末の写真集撮影が。。
しかも今日また新しい取材が入ってきた。嬉しいちゅ。

・・・あまり、テレビなんかは見ないので詳しいことは
知らないんだけどあるニュースのサイトで工藤静香さんと木村拓也さんが
バカンスから帰ってきたっていう話題を見かけた。
工藤さんのホームページには「今は黙っていることを許してください。」
のファンに宛てたコメントが、という記事を見つけたので公式サイトを訪ねてみた。

うーん。ネット上で自分の気持ちを誤解されずに人に伝えようとすることの
難しさとほんとに強く感じた。盲目的にその言葉に反応する人たちもいれば
とにかく批判的な人もいる。
あたしは正直言ってあまり事情がよくわからないので伝えたいことも
よくわからなかった。

「何を答えてもマスコミの人たちに好きなように書かれてしまうから」
と言った不安をかかえて生きてる芸能人の人たちにはネットってすっごい
便利なメディアなのではないのかしら?とかしみじみ考えてました。
そういえば、宇多田ヒカルさんの大学合格のニュースもホームページからの
情報だったけ?(←よく知らない)
正しい情報を自分が管理するホームページで流すことができれば
ファンは迷わないものねぇ。。
ほんもののタレントさんが自分の言葉で自分を語りだしたら
強いだろうなぁ。。


4月18日(深夜) 「ハードだなぁ。。」   

ねむーーー。
ここんところその日のうちに帰ってこれないことばっかし。
今週も大忙しだけれど、また週末待ってる撮影のために
なんとか目の下のクマだけはつくらないようにしなくちゃ。

充分な睡眠をとることを毎日の目標にして生きてる生活はいいんだけど
いろんなことがおろそかになってくる。
ネットのこともそうだけど、普段の生活も。
掃除も洗濯もしなきゃ。部屋の模様替えも。
大事なコトとか大事なヒトとかもっとしっかり整理しよう。
携帯電話を持ち歩けるような心の余裕はほしいなぁ。
時間は増やすことできないのならつくらなきゃ。
睡眠時間以外の時間をけずってでも。

世の中のいろんな仕掛けとか自分でいつのまにか仕込んでいた仕掛けに
はまっていくというその当たり前のプロセスはとってもわかりやすくて
いいんだけど、それにふりまわされてるようでちょっと疲れてしまうこともある。
太陽が昇れば起きて出かけて、まぶたの重さに焦って寝る支度をするのって。

夜桜、、早くいかなきゃ散ってしまうっていうのに。
何かにコントロールされてる。自由な時間ほしい。


4月17日(深夜) 「おつかれさま。」   

ふぅうううう。
おはようございます。
すっかり撮影にはまってしまいました。
さすがに、2日連続っていうのはつらいかも。
まだまだ今月はあと2回、撮影が待ってるぅ!!
お疲れさま。そんなわけで一回休み?

というわけにもいかないのでちょとだけひとりごとを。
昨日だせなかった答えはあたしの心の中にも身体の中にも
しっかりとあって、あたしはただ単にその引き出し方のコツが
わからなくてもがいていただんだってことがわかりました。
コツというか、、なんというか。
あたしはあたしに嘘はつけない。そういうことなのかもしれない。
というか、つきたくない嘘はつけない。
ごまかせない、納得できないことはしたくない。
納得できないことをしなくちゃいけないとき、どうやって自分を
納得させるのかが問題。んま、それなりに、、これからは。
多分、大丈夫。多分ね。。

他人に心乱されてるような状態は自分の中身がまだまだしっかり
と強さをもっていないということ??
とにかく揺れた分だけの揺り返しがこんなにすごいとは思わなかった。

あたしの目の前には今日はカメラもレンズもない。
今、残しておきたいこの気持ちはどうしたらいいんだろう??
この気持ちは一体どこにいくんだろう?どこにもっていけばいいんだろう?
明日になればまたもうこんな不安定な気持ちに悩まなくてもいいのかな。
あぁ、いつもにもまして言いたいことがまとまらない。
やっぱり今日は少しセルフポートレートを撮ろう。

もうちょっと頑張ればもっと自分のことを好きに
なれるような気がした。そんな撮影でした。
シャッターをきる度にあたしの宝モノが増えていくけど
どうかそれがこのまま無限大でありますように。

んんんん。ここまで書いて思ったけどこれってなんとなく違う。
後で書き直そう。


4月16日(深夜) 「今日もおつかれさま。」  

写真集の撮影がおわりました。
撮影は、、楽しかった、嬉しかった、苦しかった、辛かった
恥ずかしかった、わけわかんなかった、不安だった
こわかった、傷付いた、むかついた、不思議だった、困った、
痛かった、狭かった、寒かった、冷たかった、熱かった。。

中学生のころ、あんなにも憧れていたアイドルな世界。
写真集を出したり、歌をうたったり。。
腐りかけてた夢がかなう。それだけが嬉しくて
あたしの写真集が出るというその事実に浮かれてました。
自分の夢がかなうことが嬉しくて、チャンスをもらえたことが嬉しくて
ただただ、今日はいい顔をしよう。その喜びをかみしめよう。
それだけしか考えてませんでした。単純に。ものすごくシンプルな気持ちで。

どんな写真を撮るかっていう打ち合わせは当日。
「あたし、アイドルみたいに上目使いでニコってみたいな写真じゃなくて
 自分にしかできない表現で、アーティスティックな写真がほしいんです。
 あたしにとって写真は舞台なんです。そこであたしは自分を表現したい。
 あたしの感情をあたしの空気をそこに写してください。
 人の心をぐちゃぐちゃにするような写真集つくりたいんです!!!
 人の心を動かしたいんです!!!」

言うことだけは一人前でした。はい。
人の心をぐちゃぐちゃにしたい、なんて偉そうなこと言っておきながら
ぐちゃぐちゃになったのはあたしの心でした。

初めて会った人がかまえるレンズの前であたしはあたしをさらけだす。
舞台に立つのと同じ、あたしであって、あたしでない。
台本は自分自身の人生、演出家は自分の意識。
セルフポートレートが一人芝居だとすれば、撮影してもらう写真は
カメラマンとの共演っていうこと。
やってやれないことはない、なんて自信過剰でしたね。うん。

決められた時間で写真を撮ること。
雑誌の撮影のヒトコマを撮ってもらうのとわけが違う。
その写真そのものが売り物として、人にお金を出して買ってもらうわけだ。
撮影する側ももちろん真剣。
今までされたことのない要求にちょっと戸惑った。なんていうのかな、
自分でもどこがいけないのかちゃんとわかるのにそれができない
ことがすっごいくやしくてかなりイラだちました。
それは自分の殻を破ること。

芝居でもそれは同じなんだけど、その一線を超えるまで
自分の中で葛藤したり、苦しんだりするわけなんだけど、
今日はその一線をいったりきたりしたみたいな状態。

いい時はいいって自分でもわかるし、そゆ時は「いい」と言ってもらえるので
あれなんだけど、いつのまにかまた自分の殻に閉じこもってしまってる時もある。
自分の意識なのに自分でコントロールできないし、
いや、頭や理屈では充分すぎるほどわかってるのに、気持ちが動かない。
すぐそこに壁があって何度もそこを乗り越えてきたはずなのに
なんでそこにいけないのか自分でもわからなくてとにかくくやしかったぁ。。

これは、、お芝居でもぶつかる同じ壁。
舞台では自分の台詞がある、お客さんの反応がある、相手の台詞がある。
音響がある。それと同じものがあたし撮影にもあるなんて
考えもしなかったー。なんとなく似てるなって気付いてただけだった。
あああああああ。なんてこと。

もっともっといっぱいいろんなことを感じる能力がほしい。
足のつま先から髪の毛の先まで神経をはりつめさせる集中力がほしい。

今回のはいいのを選べばすっごくいい写真集になると思う。
でも、次回のチャンスもほしいなあ。。次作は売り上げ次第らしいです。。

さて、そんな中で明日も別件で撮影。
今日見つけられなかった答えを絶対につかんでくる!!

4月15日(深夜) 「明日は撮影だ♪」   

ぶぅ。やっと準備がおわった。
見ての通り髪の毛ふりみだしてなんとか。
もうクローゼットの中はグチャグチャです。
しかも今日はお母さんに洋服買ってもらう約束してたのに
あたしに急用ができてその計画もパー。
探してみても勝負服ってないんですよねぇ。以外と。
普段、写真うつりのこと考えずに黒とかばっかり着てるから
こんな時ほんとに困る。
この前買ったのと、その前買ったピンクのでなんとかのりきろう。

今日は更新もソコソコに絶対に早く寝るべしべし。
明日は遠い遠いところまで行かなきゃだし、
クマをかくしてくれるメイクさんもいないし、気合いいれて寝るぞぉ。
部屋の片付けはいつになることやら。やれやれ。
それにしてもすごい散らかりようだよなぁ。。
やらなきゃいけないことスケジュールおしまくりだっていうのに。
あ、そうだ、
4月25日発売の「i-modeホームページガイド」にとよみの
iモードホームページが掲載されています。
http://www.graphicsha.co.jp/Data/1154.html
大きな本屋さんにはもうあるという噂。
もしよかったらチェックしてくださいねぇ。

そいでわ。

4月14日(深夜) 「ックシュン」   

ハックシュン、いきなりクシャミ連発。
もう過ぎ去ったと思った季節はなかなか去っていかない。
・・・ふぅ。今日も一日が無事終わりました。
ここのところ毎日が充実してるのでとっても気持ちがよいのです。

あ、今日の夜予定していたお花見は急きょ延期。
来週明けになりました。それまでい桜があるかどうかは?マーク。
桜がなくても屋台のお店があればそれでうれしー。
今日は屋台を横目に通り過ぎただけ。
とうもろこし、おいしそうだったなぁ。。

あぁ、明後日はとうとう写真集の撮影です。
ドキドキしちゃう。撮影場所は遠方だから早起きしなくてわ。

最近ね、気付いたことがある。
写真を撮られることと舞台に立つことって似てるって。
本番当日までの気持ちのつくり方とか、緊張感とか、そういう
ところが舞台へ向かう前のそれと全く同じ。
もちろん与えられる台本や絵コンテもないんだけど、
それは自分で用意しちゃってもいいんだって気付いた。
もちろんその主旨にあったものにしなきゃいけないし
当日その場で決められることはたくさんあるんだけど、
それまで自分の理想の舞台を思い描くこのプロセスって
なんて楽しいんだろう!って毎日が楽しくて仕方ない。

舞台に変わる場所、舞台に変わる自分の居場所を見つけた。
あたしは嬉しい。ほんとに。
どうかいいものができますように。

4月13日(深夜) 「ねむぅ」   

春ですねぇ。ポカポカ。
花粉症もマシになってきて春の陽気に浮かれています。
身体がふわふわ、いつも眠い状態。
そう、こんな時は早く眠るに限る!!
睡眠優先な生活を今週と来週ばかりはイヂでも通そうと
決心は固いです。ふふ。

明日はね、ライトアップされた夜桜を見にいく予定。
とっても楽しみなのです。
夜店が出てたら何を食べよう、そんなことばっか考えてる。
花より団子。そのまんま。うーん。みたらし団子食べたいっ。

今日は撮影の為に顔を磨かなくては、と酵素入りの洗顔料を使ったら
顔中がヒリヒリして痛いーーー。
上の写真見てわかるかなぁ?ちょっと赤みをおびてヒタヒタしてます。
慣れないことはするもんじゃない。
今度の撮影の時につけていくマニュキュアの色を選びながら
考え事をしてたらいつのまにか日付けが変わってた。

ここんところネットにかける時間がこのところ少なめで
ちょっと複雑な気持ちもあるんだけど、自分の中のバランスをちゃんと
保ちながら毎日を過ごしていきたいなぁ。
今の人生の目標は「いい写真を撮ってもらうこと」。
その為にできることを今、するんです。睡眠とそれから精神の安定。

そゆことでおやすみなさい。
4月12日(深夜) 「うーーーん」   

今日こそはほんとに困った。
書くことがない。一日を集中して過ごしたからかな。
いや、ココに書くにはどうしようもないことばっかり考えてたからかも。
最近はなんだか今の自分の考えてることちょっとおかしいんじゃないか?
とか思えてきて言葉にするのもなんとなくやめておきたい気分。
データとして残るしね。しかも過去ログ全部あるしね。
イヤなところだけ削除していったらそれだけでまた悩みそう。。

今日、食べたランチのパスタのトマトクリームソースがやたら
まずかった話しをしようかとか、今のブルーな気分を語ろうかとか
考えながら歩いてた帰り道。
大昔に好きだった人に似た人を発見。
その人はちょうどラーメン屋さんに入っていくところで。

もちろん本人ではないだろうから追っていくこともしなかたし(←当たり前)
そのままフラフラと歩いてたんだけど、そこでちょっと過去に戻って
なつかしさに浸ってみたわけです。
あの頃はよかったなぁ。好きな人のことだけ考えて一日を過ごしてた。
将来の不安とかもちろん漠然とあったけれど、
いっぱい夢を見られてたし。。うーん。夢かぁ。。
それは今思えば、自分の力で実現していく
夢とかそういうんではなくて、「好きな人とこんなデートがしたい」とか
「好きな人と結婚したらこんなこんな生活♪」とか・・・他力本願というか、
そういうレベルのものだったけどそんなことばっかり考えてごきげんになれてた
あの時代はなんて幸せ(?)だったんだろうって。

いろんなこと考えなくちゃいけない今が不幸せってことじゃないけど
あんなふに、誰かを好きになって、自分ひとりでがむしゃらに夢を追うんじゃなくて
大好きな人と一緒に(自分の)夢をかなえようというそういう乙女チックな心。
今のあたしにはないもんねぇ。。

全てが自己完結。そうしてまであたしは何を守ろうとしてるんだろう。

4月11日(深夜) 「痛い。」   

桜の木の下でコケた足が痛いです(;_;
お風呂に入るときしみるんだ、コレ。
膝をすりむくなんて小学生の子供じゃないんだから、ホント。
しかも今週の土曜日は写真集の撮影だというのに。
あぁ、それまでには目立たなくなっていますように。

それにしても頭がイタイ。ギシギシガンガン。
(なんだか今日はイタイ話しばっかりだ。)
昨日の酸欠状態は今も続いて今日は一日中頭がガンガンしたり
フラフラしたりかんなりキツかった。
そんなわけで日付けも変わってないのに更新して
今日はソッコーでベッドに入ろうと思います。

今週末は写真集の撮影、次ぎもまた撮影、取材と続いて
嬉しい悲鳴なんだけど、大変なのは洋服。
今日も一着買ってきました。
ピンクのワンピース。ハート型のビーズのネックレスも。
それから、白のレースのボレロと。
写真集はとりあえずこれでのりきるとして、
家に来てもらう取材。家でワンピなんて着て更新してる姿なんて
あまりにもわざとらしい。でも普段、家で更新してる姿なんて
取材されるのはあまりにも...。
カッコつけるつもりはないんだけどせっかくだし、
おきにいりのカッコで出たもんねぇ。。

ある意味、写真は結果がでるからこわい。
いい顔もそうでない顔もきっちり。のってしまったものは消せない。
その日、最高のモノが自分で出せるようにここ2週間ほどは
オフな生活を優先してネットしようと心に誓うのでした。

んー。まずは睡眠優先。おやすみなさい。

4月10日(深夜) 「ぐぐ。」   

スギの季節からヒノキの季節へ。
もう、苦しいです。。。花粉症がこんなにツライとは思わなかった。
何よりも、気管支炎を併発してしまうことがイタイ!!
いつもかるーい呼吸困難な状態。気管が狭まってるからこればっかりは
どうしようもない。なんとかならないものかなぁ。。
頭クラクラしてます。

今日、友達の家でCDを聞きながら思ったんだけど
ホンモノの歌を歌える人はいいなぁ、、と。
絵を書いたり、建物をたてたり、モノツクリなことはすべて
素晴らしいことだと思うけど、自分の身体ひとつで表現ができる
ってやっぱりイチバン素敵なことだとあたしは思う。
歌とかお芝居とかね。。
そういえば、最近、ナマな歌を聞いてない。
どっかのコンサート行きたいなぁ。舞台でもいいや。
魂が震えるような感動に餓えてる。充電したい。

さっき、テレビでつんくさんのプロデュースワークを取材した番組
があったけど、その中の「死んでも残る仕事がしたい」っていうフレーズが
妙に頭に残ってしまった。
このホームページはあたしが死んでもきっと残るだろうけど、
そうなった時に恥ずかしいモノであってはいけないよなぁ。。
少なくとも今のままじゃダメだよねぇ、、とかいろいろ考えた。
昨日も取材の時に言ってたことなんだけど、今、ネットアイドルっていう
現象が注目されてるけど、これがいつまで続くかわかんないし、
今のうちにあたしは早くそこから飛び出して早く「とよみ」として
認められるようになりたい。

やりたいことはまだ半分もできてないんだから。

4月9日(深夜) 「桜マンカイ!!!」   

取材は無事おわりましたー。
はーーーーっっ。厚化粧で過ごした一日が終わります。
今すぐ顔洗ってこよう。その前に更新。

今日はYAHOOの取材でした。
どもども。お世話になりましたです。
撮影場所は新宿御苑。すんごいいっぱいの人、人、人。
いや、人よりもすごいのは桜。マンカイです。素晴らしい!!
日本人って桜が好きだよねぇ。
桜以外にもたくさん花の種類はあるのに
なんでお花見はいつも「桜」なんだろう??
お花見ってきっと日本人の伝統的な行事だったりするんだろう
けど一体いつから始まったんだろうねぇ。
あたしのイメージでは平安時代。違うかな?
今日の模様は早速、写真日記にアップしました。
見てみて!!
http://www4.justnet.ne.jp/~toyomi_fan2/web/photo-diary/0409/index.html

さて、今回の取材はJustnetのネットアイドルコンテストで
1位になったことによるもの。
あ、そうだ。ここでもまだきちんと報告してなかったかも。
http://www.justnet.ne.jp/fun_fan/contest.html
ネットアイドルコンテスト1位になりました。
みんなのアクセスのおかげです。総合ページビューで1位!!
嬉しいです。ほんとに。

取材のあとは打ち合わせ。
これからもいろんなこと頑張れそう。
次ぎの週末は土曜日も日曜日も撮影。
がんばらにゃぁ。

4月8日(深夜) 「がんばりますっ」   

うわうわ。週末撮影ラッシュの始まりです。
明日もその次ぎの土日もその次ぎの土曜日も撮影。撮影。
気合いいれてがんばります。

今は忙しさの中でバタバタとスケジュールが決まって
プライベートな時間も何もなさそだけど、すっごい幸せ。
一年前にホームページほしいなぁ、と思いながらも
ただただぼーーっとなんとなく一日を過ごしてたあの頃とぜんぜん違う。
こんなことになるなんて。こんなふに夢がかなっていくなんて。
あたしほんとに嬉しいです。

明日は取材の報告しますねぇ。お花見も兼ねてできるので楽しみ。
あ、桜の写真をデジカメで撮ってこようっと。
したらネットでみんなでお花見できるしね。
さて、今日はほんとに早く寝ます。

おやすみなさい。

4月7日(深夜) 「パックチュ〜〜」   

土曜日の撮影に備えて、パックチュ〜〜。
ちゃんと睡眠もとってこの目の下のクマもなんとかするべく
今日は早めの更新なのです。
前日にゆっくり寝たくらいじゃクマってとれないもんね。
時間があるとついつい頑張って作業しちゃうけど今日は寝る!

撮影用の服を買いにぶらぶら見てまわったんだけど
イイのがないんだよねぇ。なんかさ、ピンとこなくって。
何でも似合うならいいけどそういうわけじゃないからさあ。。
カットソーを1枚買って、それを撮影用にしようと思ったけど
どうもなんか地味なんだよねぇ。
いろいろ考えたけど、この前、eWalkerの撮影の時に使った
ピンクにしようかなとか思ってます。
桜の木の下にはやっぱりピンクが似合うのでしょう。うん。

あ、それから「突撃インターネットPC」も買ってきた。
もうずいぶん前に発売されてたのに気付かなかったんだぁ。
あたし、ずっと前にその本を手にとって、
「あたし今度これにでるんだなぁ」と思ってパラパラめくっていたの。
その本に自分が見開きでカラーで載ってるなんて思いもしなかった。

今週末も、来週も、再来週も撮影だったりします。
ちゃんとベストな状態でレンズの前にたてるよう
精神的にも、身体的にも自分をちゃんとコントロールしよう。。

あぁ。服ももっとそろえなきゃ。
春モノのワンピースとかほしいなぁ。花柄の。

4月6日(深夜) 「お疲れなのです。」   

はぁ。。疲れた。
いろいろ考えてちょっと疲れた。
いつもの通り、ぐじぐじと自分の心の中をほじくり返して
あーでもない、こーでもないと悩んでたりしました。
いつもは、ふふん、とこなせちゃうことでも
心身供に弱ってたり、自分に自信がなかったりするときは
どうにも悩みまくって、あー、あたしもやっぱり弱っちいななんて
再確認して、ぐるぐるまわったあと、また前を向いて歩こうなんて
思うんです。いつものことだけど。
こんなことは独りでするもんであって、ここに書いたり、人に相談にのって
もらったりするのもどうかとは思うけど、甘えてしまってますね。
読んでくれてるすべての人に、ほんとにありがとう。

この2日間の間に雑誌やテレビの取材のお話が4件です。
すごい。びっくり。オドロキ。

メディアにでて、一人でも多くの人に自分の存在を
知ってもらいたいという気持ち。
それに見合うだけのいいモノをつくろうとする意欲。
たくさんの人の中から自分を選んでもらえたというその満足感。
新たな出会いへの期待。自分の世界がまたひとつ広がる。
いつもは嬉しくて嬉しくて、ただ、それだけなのに
いつまでも嬉しくて舞い上がってるだけじゃダメなような気もします。

一体、あたしの何を見てほしいのか?
自分のドコが売りなのか?
あたしが伝えたいこと。知ってほしいあたしのこと。
まだまだ自分というものを確立できてないその情けなさとか、
やりたいことはいっぱいあるけど、一体それがどこまで実現できるのか
っていう当たり前な疑問とか。
考えてしまうんです。はい。
あたしはあたしの言葉で自分を表現してきてるけど、
誰かの言葉で「とよみ」が紹介されることが嬉しくてちょっと不安で
いつもいつもドキドキなのです。

あぁ、突撃インターネットPCを買いにいく時間がなかったぁ。
どんなふに書いてもらってるんだろう。ドキドキだわぁ。


4月5日(深夜) 「にゅ。写真が撮りたい。」   

昨日の自爆ネタは好評でした。
心中複雑です。

ところで、今日買ってきた本。
an anの特別編集「Girly Photo」っていうの。
表紙の「写真は日記」ですというコピーに惹かれて手にとったんだけど
中身はセルフポートレートや、自分の身の回りのものを被写体として
カメラと一緒に過ごす女性たちの特集。夢中で読みました。
自分の写真についての、言葉にできない部分をずっと探してたのね。
あたしの気持ちを代弁してくれてるセンテンスはないだろうか?っって。
あるジャズシンガーの女性が「撮る快感と、撮られる快感、セルフは
両方満たしてくれる。」っていうコメントがすっごくしっくりきたなぁ。
あと、それから辺見えみりさんのセルフポートレート写真集についての
コメントもあったんだけど、それもウンウンって感じで。
人に撮ってもらう時って、その限られた時間で「自分の最高のモノ出さなきゃ!」
って妙に気負ってしまうところがあるんだよね。
「また今度」っていう撮り直しがきかない緊張感とか気合いとか
セルフでは味わえない感覚もいっぱいいっぱいあるんだけど、
やっぱり彼女も言うように、
「セルフは撮りたい時に撮れる。撮りたくない時には撮らなくていい」
がセルフの一番の魅力かもしれない。
豊美写真展も今のところ月一度のペースでやってるけれど、
あれも突発的な気持ちで動いてるから、シャッター押してから24時間以内に開催。
もしかして明日、気が向いたらもう第3回が始まるかもなのよね。
あとはセルフヌードの記事とかがいくつかあって、
そういうの見てたらいてもたってもいられなくなって、
今日は早めに家に帰りました。結局150枚くらいさっきまでバシャバシャ
やってたんだけど、ちょっとよい感じのが何枚かとれたので嬉しかった。
上の「毎週とよみ写真」にのせたよん。
一眼レフ使ってなんか写真撮りたい。どっか出かけたい。
ソッコー影響されてしまうこの単純さ。どうにかならないものかしら。

あ。突撃インターネットPCにあたしが載ってるんだって!
もう売ってるんだって!!
今日メールでもらって初めて知った。
買いにいかなくちゃ!!


4月4日(深夜) 「とよみのらぶりーでぶ(笑)」   

今日はちょっとメイクに時間をかけてみた。
普段、あたしはメイクには5分ですませてしまう。
ファンデーションとアイラインと口紅だけ。

他の女の子にそれを言うと「それ早すぎるよー」なんて答えが 返ってくるので、あたしは単に自分は手際がよいのだと思っていたんだけど(笑)
そうじゃないんだよね。いろんなことを端折っていただけ。
下地塗って、ベースコントロールカラーぬって、リキッドのファンデを塗って
からパウダーのカバーして、パフで仕上げて、チークをのせる。
まつげもちゃんとビューラーを使って、下地を塗って、ライナーだけじゃなくて
アイブロウペンシルも使ってとかやってると5分なんかですむわけないじゃん。
あたしは今までテキトーにしすぎてました。カッコ悪い。

あのね、今日は本を見ていろいろやってみたんだけど、超楽しい。
自分の顔がキャンパスだとしたら、これは絵画ね。
30分ほどかけてメイクしてみた顔なんだけど、どうかな?
いつもと違う?それとも変わり映えしない?

ちなみにまゆ毛はいぢってません。こわくて抜くことも剃ることもしてない。
楽しくなってきたのでメイク道具を買ってきましたー。
一通りすべて揃えてはいるんだけど、もっと色がほしくて。

毎日、この顔で過ごせたらいいんだけど、その為には
いつもより30分も早起きしなくちゃねぇ。。
おし。ちょっとはいい女になれるようにがんばるぞおおお。

でも、これからもゴキチャンに登場の顔はやっぱり化粧崩れだったり、
お風呂上がりのスッピンだったりもするのでしょう。きっと。

今日テレビで映画の「JUMANJI」やってたけどおもしろかった。
前にビデオでも見てたけど、何度みても楽しめた。
役者さんみんないい顔してるねー。いいものみると自分の中にエネルギーが
充電されるのがわかる。さ、明日もごきげんな一日でありますよに。おやすみ。

4月3日(深夜) 「メイクってむずかしい。。」   

「あなた、もっと真剣にダイエットしないと『とよみのらぶりーでぶ』になるわよ!」
って、お母さん。。あんまし娘をコケにしないで下さい。
本人はちゃんと自覚しております(自爆)

昨日のゴキチャンの写真では「あれは七五三みたいだ!」と自分で見て思いました。
はらはら。あたしには濃い化粧似合いませんにゃぁ。
今日は化粧くずれな顔です。ふにゃふにゃ。
頑張りが空回りだったりするけど、人生いろいろだよねん。物の見方もいろいろ。
自分の定規はどっかにしまいこんじゃいました。

今ね、あたしのホームページを偶然見つけた友達と電話してたのね。
いやいや、すっごい久しぶり。ちと長電話してた。
んなわけで更新遅めです。
それにしてもハズカシイ。もう、実際に会っていっぱい言い訳したいくらい。
意外と普通に「あ、とよみももってるんだ」な感じだったけど。うみゅ。
久しぶりに自分とパソコン以外の気のおけない人とおしゃべりできた時間。
また、ケータイに電話ください<さっきのヒト

さ、今日こそはちゃんと早く寝て、朝はやおきして
メイクして出かけるのだ。おやすみぃ。

4月2日(朝) 「髪を切りました。」   

今日は美容院にいきましーた。
あんまし変わらないけどちょっとはまとまるかも。
どうかなん。

・・・・・・・・・・・・はぁ。
今日はなんか言葉にならない一日だったなぁ。
たくさんの人に会って、ものすごく揺れた。疲れた。
人と関わることで自分の位置を確認する。
そうやってみんな生きてると思うんだけど、
今日は「あたしって一体なんなんだろう?」という疑問が
うかんでは消えてちょっと不安定。

いまたくさんの感情が胸の中でうずまいて
消化しきれてないというか、これがなんなのかわからない。
今日は夢を見たくない。
ここんとこ毎日、気になることが全部夢に出てきて
その度にあたしは自分の本音や不安から真正面に
向き合わなくちゃいけなくなる。

ちょっと疲れた。
曖昧でもいいから、楽になりたい。ふにゃ。
どうして自分の気持ちを素直に受け入れられないんだろお。

あ。今日もお願いです。よかったらメルマガ登録してください。
毎週1回お届けしています。よろしく。


4月1日(朝) 「おはようございます。ねむ。」  

おはようございます。目が覚めたら今日から4月。
あああああ。ほんとに早い。お花見して、ゴールデンウィークは旅行に行って、
そのうち梅雨が来てやだなとか思ってるうちに夏休みぃ。
もっと計画的に生きなければ、あたしの思い描いてる夢なんて半分もかなわなさそ。
ごきチャンに起き抜けの顔のまま出てくるようじゃあたしもダメね。。
朝起きてそのままパソコンに向かう休日。。最高♪

さて。昨夜はビデオ借りてきてみてました。
春なのでーなんとなく恋をしたい気分だったのでーラブロマンス♪(←寒)
サンドラブロックの「恋は嵐のように」
結婚式を間近に控えた男女のマリッジブルーみたいなものを描いた作品
だったのだけど、あんまり、、だったかなぁ。。
あたしの心が鈍っているのか、きゅウウウウンとするようなトコロが少なかった。
どうしても花嫁側の方に感情移入しちゃって終始イライラしてた。
あ、でもね、ラストシーンがすっごくよかった。
人って恋に落ちた瞬間、こんな顔するよね、うんうんってな感じで見てたんだけど
そのシーンで今まで映画の中で言う「結婚」のイメージが浮き彫りにされてたの。
結婚すると独身のころと違っていろいろな苦労があるけれど、それを愛の力でもって
耐えるということは素晴らしい、みたいなこととか、、結婚しようとするのではなく
恋をしよう、、と言う意味があたしにも少しだけ解った。

その映画を見て寝たあたしはやっぱり夢にうなされるのでした。
ここんところ、考えたことが全部、夢になってでてくる。
あたしの頭はどうも単純でいけない。。
さぁ、今からシャワーを浴びて出かける準備をしよう。
洗濯機をまわしたまんまで。


あ。よかったらメルマガ登録してください。
毎週1回お届けしています。よろしく。