9月30 日  「インターネットマガジン掲載!!」   
きゃ〜〜〜〜〜〜!!今日はとっても嬉しくて、嬉しくて、もぉ、どうしよう。聞いてください。とよみの愛モードのホームページがインプレス株式会社出版の「インターネットマガジン」に掲載されたのです。「インターネットマガジン」といえば、かなり昔から発行されてるインターネット関連誌の定番中の定番。あたしもたまに勉強の為に読むことがあります。とにかく、そんなすごい雑誌にあたしのホームページを紹介してもらえるなんてまさに夢のよう。関係者の皆様、本当にどうもありがとうございました。「使えるiモードサイト100」の名を汚すことのないようにこれからもがんばります。それからアクセスしてくれてるみんなも、本当にありがとう。少しづつこうやって夢に近付いていくあたしをどうか見守っていてください。興味がある人はぜひチェックしてください。今、発売中の「インターネットマガジン」の付録の小冊子「使えるいつでもどこでも役に立つiモードサイト100」の42ページです。

9月29 日  「スパイシーボブって??」   
藤原紀香さんがカットしましたねー。35cmも切ったそうです。なんでもあのヘアスタイルは「スパイシーボブ」と言うそうでこれから人気が出そう。そんな記事を読んでとよみも髪が切りたくなりました。で、衝動的に美容院に予約を入れてこんな頭なってきたというわけです。美容師さんいわく、ナチュラルな感じを残しつつも、小悪魔的なイメージとセクシーさを取り入れてみましたってことです。どうかなぁ?似合ってます?実はちょっと失敗したかなって思ってるんだけど。顔大きいのは自分の責任だし、これはもうダイエットがんばるしかない。次ぎからはやっぱり髪を伸ばそう。前みたいに長くしてパーマをあてよう。ん〜、悩んでも仕方ないけど、悩んでしまう。この髪型イケてる??

9月28 日  「この本もらっちゃった♪」   
何気なく手にとった本にどうしても忘れられない1ページ。あたしの中で、それはものすごい衝撃でそれをどうしても自分のものにしたいといった気持ちが押さえられなかった。で、無理言ってもらってきました、この本。とてもありがとうなことです。忘れられない1ページというのは、この中の1枚の写真なんだけど(この表紙ではないです)見てるだけでこんなに心がかき乱されるのはほんとに初めての経験なので、この感情を自分の中でどう処理したらいいものかちょっともがいてます。その写真を見て、どう思ったかなんて言葉にはできない。顔であらわすとしたら上みたいな感じ。写真に恋してしまいそう。

9月27 日  「マクドナルドのお母さん」   
ねむ。。今日も完全燃焼した。お風呂はいって髪を乾かすのもめんどうなくらい、ねむい。でも、ここでおしゃべりして一日を振り返らないとあたしの一日は終わらないのだ。
 今日はねー友達とマクドナルドへ月見バーガーを食べにいった。(正確には月見チーズバーガー)そこでね、20歳かそれくらいの女の人がハンバーガーを食べてたの。よく見るとその人のひざの上にはとっても小さな赤ちゃん。よく見るとその人はTシャツの上からタオルをかぶせて授乳中だったの。その光景を見てなんだか衝撃を受けてしまったぁ。あたしはいつか自分が母親になって母乳を与えることが憧れでもあったし、自分自身が赤ちゃんの栄養源になること自体すっごく神秘的なことだと思ってたの。牛やヤギがお乳を吸うのはわかるけど、人間まで同じようにするんだよ??友達にこれってすごいことなんじゃないの、って力説したけどわかってもらえなかった。あたしってなんかズレてるかな。

9月26 日  「いいお湯でした♪」   
最近、凹んだり、復活したりをくり返してましたが、そんなふぅにぐらぐらしてるヒマがないほど心も身体も忙しくなってきました。だからってメールのお返事が滞ってる言い訳にはならないので素直にごめんなさいデス。もうちょっと待ってくださいね。  今日は久々にお風呂上がりなひとときにおしゃべりをしてるんだけど、顔が重たくなくていい感じ。いくら藤原紀香なファンデを買ったからって厚塗りはよくないわ。お風呂で脳みそまでふやけてしまったようで、スジが通ったことは何にも書けてないんだけど、このキーボードをたたくリズムにあわせてなんだか楽しくなってしまうのです。でも、今日もココまでが限界。おやすみなさい。。

9月25 日  「今日は元気だ。」   
こんばんわ〜。ここんとこ元気ない顔ばかり見せちゃってごめんなさい。もう大丈夫。とよみスマイルだよん。今日はね〜友達と一緒に遊んでた。ビリヤード行ってぇ、バーベキューしてぇ。半年ぶりに集まったメンバーだったんだけど、すっごい盛り上がった。楽しかった。やっぱり友達はいいねぇ。その友達っていうのはネットを通じて知り合った人たちなんだけど、会ったときからハジメマシテって感じがぜんぜんしなくて、すっかり意気投合しちゃって、とっても仲良し。あたしの大事なかけがえのないトモダチなのです。(その人たちもこのホームページの存在知らないのだよ)さてさて、今日は遅いのでもう寝ます。おやすみなさ〜い。

9月24 日  「・・・・・・」   
言葉にできない気持ちもあるっていうこと。無理に今日は言葉にしたくはないのです。

9月23 日  「これであたしも藤原紀香?」   
今日はね、秋用のファンデーションを買ってきました。今まで使ってたのが気に入らなくなって新しいメーカーのに変えました。kaneboのレビュー。あの藤原紀香さんがCMでやってるやつです。お化粧品のカウンタでひととおりファンデーションの使い方とか教えてもらったんだけど、フルコースでするとあれ大変なんだよねぇ。まず、化粧水ぬって、乳液して、下地クリームぬって、下地の色づけして、それからリキッドファンデーション。白粉をはたいてからパウダーのファンデをぬってそこでまた白粉。それからチークいれたり、ビューラーしてシャドウぬってマスカラしてアイラインとかいれたりするわけで。。大人の女の人って大変だぁ。あたしはここ何日か、スッピンで出かけたりしてる。スッピンでいられるうちはスッピンでいたほうがあたしはいいと思うのだけど、化粧品やさんに言わせると、何もぬらないで外にでるほうがキケンらしいですね。ほんとはどっちがいいんだろ。とにかく、これで今年の秋はあたしも藤原紀香なのさっ♪

9月22 日  「ちゃんと復活♪」   
こんばんわ。とよみです。今日はプールにいってきました。病み上がりでどうかなって思ったんだけどなんか気分的にもスッキリしたかったし思いきってバシャバシャしてきました。水の中はやっぱり気持ちがいい。とよみは潜水が好きなので(ほんとは禁止されてるけど)水の中でぐんぐん、すすんでいく、あの感じがたまらなく嬉しくてついつい、どこまで息をとめてられるかというどうでもいいようなことに挑戦してみたくなります。さ、前を向いてがんばろう!なんか今日は元気になろう!ってそう思ってるんです。思い込もうとしてます。明日はみんなお休み?何して遊ぶのかなぁ?

9月21 日  「本当に伝えたいこと」   
私はいつもここにいるし、オンライン上ではほぼ毎日会ってる人もいるだろうに、私は私の伝えたいことを伝えきれてないような気がしてます。本当にあたしの言いたいことをこんなふうに言葉に変えてしまっていいんだろうか?私の言葉でいいんだろうか?パソコンの画面に向かって手を伸ばしてみたくなる、今日このごろ。

9月20日  「とよみ、復活♪」   
こんばんわ。とよみです。御心配かけてごめんなさい。なんとか復活しました。今日の朝、起きたときはニワトリがしめつけられたような声だしてたけど、今はもうぜんぜん大丈夫です。食欲もあるし。でも、今日も早く寝ます。そんなわけでおやすみなさい。

9月19日  「身体があついです。」  
今日、目が覚めたら声がオジサンみたいになっていた。風邪をひいたみたいです。めずらしく。予定をぜんぶキャンセルしておうちでおとなしくしてました。具合がよくなったら夕方から映画でも見に行こうと思ったんだけど、やっぱし、すっこんでることにした。のどが渇いてねーお茶をいっぱい飲んでる。何度もわかしてるし。ほんと、ちゃんと風邪をひくなんてめったにないことなので、風邪を満喫することにしました。お粥を食べてぇ、お茶飲んで、ヨーグルトとか果物とか食べてた。でもあんまし食欲もないんだよね。でも、きっと明日になれば、いつも通りピンピンしてると思う。病は気からっていうように、いつも遊んでるうちに治っちゃうし。。今は身体がすっごく熱くて、汗かいてる。そうそう、風邪ひいたときってこんな感じになるんだよねーってちょっとこの感覚にひたってます。熱、計ってみたら37.74でした。全然、大したことないじゃん。一晩寝たらなおちゃう。うーーん。そゆことでおやすみなさい。

9月18日  「プリクラ撮ってきた。」   
今日もお出かけしてました。なんとなく一人でプリクラ撮ってみたりして。ココにおいてあるので見て下さいね。
 朝から家族で一緒にお墓参りにいって、帰りに、みんなを車からおろしたあと、一人でお出かけ。渋滞をこえて、駐車場に車をおいて、さぁ出ようと思ったら車の中に置いてあったはずのバッグがないの。助手席にも後部座席にもどこにもどこにもない。トランクの中を開けて探したけどない。バッグがないと、お財布もないし、ケータイ電話もないし、お化粧直しもできないし、とにかく何にもできない。車の中においてあった小銭で家に電話したらおばあちゃんが出てきて「お母さんが間違えてとよみちゃんのバッグ持って帰ったんだって」もぉ、そんなことってあるの〜〜??結局また家まで戻って、ほんとバカみたい。しっかりしてよぉ、お母さん。(笑)
 あ〜〜あ〜〜〜。なんかノドが痛い。かぜひいちゃう前かもしれない。今日は早く寝ようっと。

9月17日  「ユーザーコラム登録してる?」   
 さてと、今日はまたいろいろ忙しくて、更新おわったあともきっと忙しくて、それがとても楽しみです。ところで、イサイズのユーザーコラム登録してる?あたしはそこで、コラムを毎日書いてるんだけど、これがちょっと大変なの。購読者数はわずか100人を超えたくらい。読んでくれてる人は多分、一日に2、30人くらいいればいいほうかな?このホームページのアクセス数に比べたら全然なんだけど、ひとりでも多くの人にあたしのことを知ってもらいたくて出張おしゃべりしてるわけです。地道にがんばってます。はい。今あたしがもってるチャンネルはフロー型といって、毎日、毎日、更新していくタイプのものなんだけど、もうひとつ、ストック型っていうのもあって、期間が決まってるの。これはまとめて15日分、または30日分を登録するのね。
 そこで重大発表!とよみはフロー型チャンネルに加えて、ストック型チャンネルの企画をしました。実は制作も終わっていて公開は19日から。詳しい内容はまたお知らせします。これからもイサイズのユーザーコラムでどんどん企画チャンネルをつくっていくつもりだからめんどうでも登録してくれると嬉しいなぁ。  ちなみに今、とよみが毎日出張おしゃべりしてるのはとよみのごきげんチャンネルイサイズ版
なのです。どうぞよろしくおねがいします。

9月16日  「あ〜〜〜〜」   
今日、頭から離れないのはアノ事ばかり。どうしてもほしい、ほしい、ほしい。ん〜〜〜〜も〜〜我慢の限界。アレさえあればあんなこともできるし、こんなこともできるし。あたしの世界はきっとひろがる。また、あたしの病気が始まっちゃった。ほしいモノがあるとずっとそのコトばかり考えてしまう。うーーー。そう、昨日、迷ってたデジカメ。今日目が覚めた時らエプソンのCP-800のことしか考えられない。絶対、近いうちに買おうっと。(そうなったら今年に入って買うカメラ4台めになるな)このホームページを見て下さってるエプソンの関係者の方、とよみのスポンサーになって、デジカメをレンタルしてもらえませんか??とよみのごきげんチャンネルを改名して、とよみのエプソンのデジカメ日記にします!・・・・こんな、おいしい話しあるわけないよねぇ。でもいつかそういうのもやってみたい。曜日別スポンサー付きごきげんチャンネル。夢なんだ、これ。

9月15日  「SM or CF」   
デジタルカメラ。そろそろ買わなきゃなぁ、なんて思って今日は電気屋さんにいきました。いつもね、なんか決め手に欠けるなぁ、と悩んで買わずに帰ってきちゃうんだけど、今日もそう。一番悩むのは、スマートメディアにするかコンパクトフラッシュのにするか。店員さんのお話によるとこれからは絶対にコンパクトフラッシュですよ、だって。オリンパスからコンパクトフラッシュとスマートメディアどちらもに対応する機種もでてるらしい。ん〜〜〜迷っちゃうなぁ。一体どっちを買えばいいんだろ。スマートメディアならFUJIFILMのFinePix2900がほしい。コンパクトフラッシュのならEPSONのCP-800のがほしい。EPSONの方は愛Macに直接、USBでつなげるからどっちかっていうとこっちのがいいんだけどね。ちなみに店頭価格は69800円。う〜〜〜。ほしい時が買い時だということはわかっててもまだ待ってたらもっといいのが出てくるんじゃないだろか、そんな期待をついついしてしまう。もう少し悩んでみようっと。

9月14日  「マトリックスの謎」   
マトリックスとは何か?それを知るために、今日は映画に行ってきました。なにかと話題になってる映画なんでこれはチェックしなくてわと意気込んでいったわけです、はい。で、今日はここで感想みたいなものを書こうと思ってたんだけど。。。ごめんなさい。感想もなにも・・・実は、寝てしまいました。映画館ってなんであんなに眠りやすいの?映画の途中で約7割り方は寝てたと思う。どこからが映画でどこからが夢かわからないくらい。。ものすごく奇妙な時間を過ごしてしまった。あたしが目が覚めてる範囲でもいえることはあの映画はすっごく難しい。寝てたからわけわからないんじゃなくて、起きててもきっと難しかったと思う。思想的というかなんというか、時代背景がわからないとはいりこめないところがたくさんあるとも思うし。CGがすごいって前評判で聞いてたんだけど、あたしが起きてるときに見たのはそんなにすごいのかなって感じでした。目が疲れる映像だった。だから寝てしまったんだ、きっと。(嘘です)あ、それから今日のとよみはキアヌリーブスしてます。わかった?多分わかってもらえなかったと思うけど。映画から引き続いて眠い。もう限界。おやすみなさい。

9月13日  「ホームページのこと」 
今日もいろんな事があって、心も身体も大忙し。そうそう、絶対に言わなくちゃいけない人にホームページのこと言いました。この場でもいろろ悩んだのでご報告。あたしは隠してたわけじゃなくて、言ってみれば騙してたんですよね。「ホームページつくらないの?」と聞かれては適当にはぐらかしたり、インターネットアイドルのことを話題にしては相手の反応をうかがったり。あたしってば本当に最低です。それがわかってたから今まで言えなくてずっと苦しい思いをしてたって言ってもそれは言い訳で。あたしにできるのはただただ謝ること。この場をかりても謝りたいです。本当にごめんなさい。こわかったんです。身近な人に評価されることに自信がなかった。あたしの表現がどこかで畏縮してしまうような気がしたから。
 その人はひとしきり怒った後、あたしの気持ちを理解してくれて、あたしが人に見せてもいいと思えるまで、聞かないし、探しもしないって言ってくれました。ひとことね、とっても大事なアドバイスをもらった。「とよみは舞台に立っても、自分の作品をつくっても、どこか刺があるというか自分のエゴがある。舞台を戦場みたいに思ってる。自分のつくるものが、誰かの気持ちを動すとか、何か見てくれる人にとってプラスになるものをつくろう。そういう気持ちをもっと大切にしないとね。」って。
 自己満足で初めたこのホームページも、いつか誰かのためになることができるようにこれからも頑張りたいと思いました。いつか堂々と「あたしのホームページを見て!」って言えるようになりたいな。これからもどうか見守っていてください。

9月12日  「前髪を切った・・・ダイエット宣言再び」 
 今日はね、前髪を切った。あんましわからないかなぁ。人に聞いたら「顔がおっきく見えるようになった」だって。うー。ショックだぁ。。明日からはもっとちゃんとダイエットする。プールもいくら疲れててもする。サウナも5分しか我慢できないけど、これからはもっともっと頑張る。
 現像された写真を見てもダイエットの必要性それはイタイほどわかる。なので、ここでもう一度宣言しておこ。ダイエットしてます。今年中にあと3キロ痩せます。今日からホームページにも書いていこうかなぁ。「目標体重まであと2キロ!!」とかそういうコーナーつくろうか。・・・ダメダメ。やっぱし、やめとこ。やぶへびになりそうだ。

9月11日  「写真を撮った。」 
今日もカメラと一緒にごきげんな一日を過ごしました。現像してみて思ったんだけど、意外と自分の知らない顔ってあるんだよねぇ。なんか楽しくなってきちゃったぁ。これからもがんばっていい顔します。はい。

9月10日  「写真を撮りたい2」 
今日は久々に自分の時間がもてたの。まず、プール。2週間ぶりだったかなぁ。サウナも堪能したし、とっても幸せ♪で、それからなんとなく、夜景が見たくなってドライブ。1時間ほど車を走らせたらなんか帰りたくなくなっちゃって車止めて、ぼーーーっと音楽を聞いてた。こんな時間を過ごせることが最近なかったことに気付いたの。いろいろと忙しいことばっかりだったし。ん〜やっぱこういう時間はあたしにとって一番大切。
 カメラな生活宣言をしたとよみはもちろんカメラ持参でプールも行ったよぉ。更衣室でカシャカシャ。シャワールームでも。レンズくもっちゃって大変。ほんとはカメラを湿気だらけのシャワールームに持っていくなんて絶対しちゃいけないことなんだろうけどね。後から気付いたんだけど、他の人の目、冷たかったような。。よく考えてみればそうだよねぇ、周りでみんな着替えとかしてるのに、そんなところでバシャバシャフラッシュたいてるんだもん。非常識だわ、これわ。そのへんのこともちゃんと考えないといけないね。うん。見て見て、ドライブついでに買って来たの。ミラー付使い捨てカメラ。これで自分撮りはバッチリ(?)だといいな。
 明日も早いの、朝。お芝居の稽古。キャストは降りたけど、あの公演には別の形で参加するの。カメラマンとして。舞台の写真ってずっと前から撮ってみたかったんだぁ。いつも自分が撮られる側だったけど、今度は自分が撮る側なの。くやしくて、自分も舞台に立ちたくて、感情移入しちゃってとんでもない出来になりそうだけど、自分と舞台との新しい関わり方が見つけられるような気がするから頑張って挑戦してみるね。それでわまた明日♪

9月9日  「写真を撮りたい」 
写真を撮りたい。ちゃんとした写真。あたしはホームページで必死に「あたしはここにいるよー」って言ってる。ねぇ、それがこのパソコンの画面を通してだけでなく、他のメディアを通してでもそれが言えたらどんなに素敵だろう。うん、特に写真で。あたしがあたしの視線で視点で見る世界。あたしがあたしだけに見せる自分。あたしが知らない自分。そういうのを写真におさめてみたい。ホームページで自分を見せることもとっても刺激的でいいことなんだけど、どうしても不特定多数の人が見てるとなると躊躇してしまうんだよねぇ。どっか構えてしまう。そこで自分を表現する場所をちょっと広げてみようと思う。しばらくカメラと一緒に生活してみようと思うの。だから、もしかしたらメールのお返事とか今までみたいにすぐ書けないかもしれない。でも、今しかできないこと、あたしやりたいから、お願い、わかってください。更新は毎日する、これは絶対だから

9月8日  「今日はまともなカッコ」 
こんばんわぁ。今日はお食事をしてきました。なので、ちょっとはマシな格好してます。ちゃんとスーツ着てるし。お化粧もしてるのよ、一応ね。んとね、今日は何のお祝っていうわけでもなかったんだけど、お母さんにカニをごちそうになりました。酢の物からカニステーキ、お刺身、チャーハンまでコースで堪能しました。おいしかったぁ。幸せ♪
 気になることがあるんです。ここ2、3年前からなんだけど、蟹のお刺身になんかアレルギー反応を起こすようになっちゃったのです。焼いたやつとかは全然、大丈夫なんだけど、お刺身だけのどの奥がむずむずかゆくなっちゃうの。食べ過ぎると口のまわりが腫れてきちゃう。お刺身は大好きなんだけど、そのアレルギー反応がこわくて今日はひとくちしか食べてない。なんで急にこんなふぅになっちゃったんだろ。体質が変わることってあるのかなぁ?なんかどんどん敏感になってきててちょっと不安だぁ。そのうちひとくちも食べられないよになったらどうしよう。ふに〜〜〜。
 あ、そうそう、今日はお母さんにごちそうになったので、家族のみんなにケーキをお土産に買いました。ん〜あたしってばとってもいい娘だわ(笑)

9月7日  「今日もお風呂あがり」  
今日もお風呂上がりの更新です。でも、毎日こんな姿をたくさんの人に見られるなんて考えてみればすごいことなんですよねぇ。最近、人に見られてるっていうことを意識しなくなったというか、頑張ってたプール通いも忙しいことを理由に最近行ってないし、ちゃんと気合いいれてもっともっとキレイになる努力をしなくてわ、そう決意を新たにしたのです。
 今日こそは時間をつくってプールに行こうと思ってたんですよぉ。食事をすませて用意して出かけようと思ったら、「うー頭痛い。。」でソファに座り込んだ、そこから記憶がないの。気がついたら10時。プールはもうとっくにしまってます。行けなかったのは仕方ないけど。なんで寝ようと思ってないのに寝ちゃうのかなぁ???自分の身体が自分の意志と関係なくなっちゃうのってこわいよ。それに最近、朝もヨワい。目覚ましを5コかけてるんだけど、起きられない。音をとめちゃうんじゃなくて、ただただ気付かずに深い眠りなの。今日は妹に起こしてもらってるし。情けない。。
 これを読んでくれた人、「とよみは夜も眠らずにホームページの更新をしてるのか」なんて思ってしまいそうだけど、そんなことはないんです。12時以降はパソの電源を落とすようにしてるし、1日、7時間は寝てます。でも、眠いの。さっき起きたところなのにもう眠い。もうなんとかして〜〜〜。今まで眠らなくても平気だったに。
 こんなに眠いのはきっとグランドクロスのせいだわ。もうすぐ1999年9月9日・・・。旧暦の7月30日らしいですよ。

9月6日  「過ぎ去る夏のアイスキャンデー」  
お風呂上がりの更新です。アイス食べてます。もう夏も終わりだというのに。。
今日もいろんなことを考えました。頭の中はパンク寸前。あたしは頭の中を整理したいがために、こんなごきげんチャンネルを使って自分の言いたいことを書いてしまうクセがあるのですが、それはあんまりいいことじゃないなと思いながらもう今日も書いてしまいましょう。ずっと悩んでいたことがあります。それは時間がないということ。あたしは最近、ネタ帳を持ち歩いていて、インターネットで実現したい企画や、あたらしいページのコンテンツの内容などを思い付いたときにメモしながら生活してるんですが、もうかなりの部分でもう煮詰まって来てます。あとはページの制作だけっていうところで、どうしても時間がつくれないのです。ごきげんチャンネルに自分の撮影に、今日のひとことに、メールのお返事。BBSのレス。どれもこれも大事。う〜〜ん。もう言い訳するのはやめましょう。あたしの睡眠時間を削ればいいんだ。そういうことなんだ。んま、それは半分ぐらい冗談として、問題なのはあたしが生活していく上で、何が一番大事で何が2番目に大事かっていう優先順位がつけられてないことだと思うのです。あたしは現状維持よりも、新しい自分の開拓に力を入れていきたい。今日はそういうふうに思いました。あー自分で読み返しても何が言いたいのかわからない。とにかくジレンマに悩まされながらも前向きに頑張っていきます、ということでした。そいでわ。

9月5日  「疲れた。。」 
こんばんわぁ。目がかゆくてこすってたら腫れてきちゃった。今、片目でキーボード打ってます。うー。。痛いよぉ。えと、昨日の話しの続きをすると、やりたい役がないというよりやれる役がないということでキャストをおりることにしました。今回の台本のメーンキャストは小学生とお母さん。その半ばのあたしはどう考えてもハマリ役ではないのです。役者なんだから演じようと思えば、おばあさんの役でも赤ちゃんの役でもできることはできます。でも、実年齢にかけはなれたそれがハマってるかと言えばそれは決してそうとは言い切れないのです。ほんとにいい作品にするためには、キャスティングがほんとに大事。いざ、稽古に出てみるとあたしなんかより、その役にふさわしい人がちゃんといたのでスッパリあきらめることにしました。もちろんその年齢に近い役者さん。ここで自分の我を通して、ハマってもないおいしい役とったとしても、最高の作品にはならないだろうし、通行人の役を演じるためにあたしの情熱を注げるほどあたしはもう熱くもないです。演出家さんの方も、あたしを受からせてはみたものの、やらせる役がないのでどうしようと思ってたらしいです。「去年は主役をやらせたけど、今年は難しいぞ」これを聞いてあたしの選択はやっぱり間違ってなかったと思いました。
 こう頭ではスッキリしてるんだけど、気持ちはなかなか複雑なのです。10年以上、なんらかの形でずっと舞台にたってきて、あたしは初めて自分から「舞台にたたない」という選択をしました。今まで芝居中毒のように、手当たり次第に作品の善し悪しに関わらず、舞台に立つということを目標にがむしゃらに生きてきたあたしに、ワンランク上の目標ができたように思えます。あたしは自分にとっていい作品をつくりたい、それは、もう舞台じゃなくても、テレビでも文章でも、ホームページでもいいのです。

9月4日  「舞台の稽古初日」 
このごきげんチャンネルを最初から見てる人しかわからないと思うのだけど、いつだったか舞台のオーディションを受けたって話しをしたよねぇ。結果は合格。何日か前には台本も届いて、そして今日は初めての顔合わせを兼ねた稽古の初日。演出家の人と他の劇団からの客演の女優さん、衣装さんや主催者の人や役者一同が集まった。あたし、役をおりる決心を固めた。理由は台本が気に入らないからと、やりたい役がないから。去年はやりたい役があってそれがしかも主役だったから、必死になって自分のほしい役をとって、舞台も何とかやりとげられたけど、今回のはダメ。あたしはこの舞台にたちたくない。
 う〜ん。なんて勝手でわがままな言い種なんだろ。でもね、もう時間の無駄使いもしたくないの。そもそも、あたしの為に用意された台本ではないから仕方ないといえば仕方ないし。今のあたしに必要なのは「舞台に立てるのだったらどんな役でもやります!」的な精神ではなくて、自分が何をしたいのか、自分の夢の実現にはどうすればいいのかを考えて選択すること。自分の時間の使い方に妥協はしたくない。そこで、稽古の後、スタッフの人と演出家さんとお話し合いの場をもったの。さて、これからあたしがどうするかはまた後日、おしゃべりします。

9月3日  「今日も・・・」 
 あ〜〜。今日も更新が遅めですね。はい、遊びにでかけてました。今日はカラオケ。気の合う友達だけで集まったのでとっても楽しいひととき。懐メロ歌いまくり。はースッキリしたぁ。久々にストレス解消できました。
 でも、今日の一番のごきげんはお土産のお茶の葉をもらったこと。お茶は大好き。特にこれからの季節の急須で入れる熱いお茶を飲むひとときはあたしにとってはかけがえのないもの。これからお湯を湧かして飲もうかなぁ。あ、でもお煎茶だから、寝る前に飲んじゃったら夜、眠れなくなっちゃうかな?ま、いいや、お湯わかしてこようっと。
 このごろ大事な問題をたくさん先送りにしてるような気がする。今目の前にある問題から逃げてちゃだめなんだよね。

9月2日  「最近とっても忙しい。」 
 やりたいことがいっぱいあるのに、時間がない。なんかすっごいジレンマ。というか、時間のつくり方がヘタなのかな?今日も更新がこんな時間になってしまいました。ごめんなさい。
 今日は、送別会だったの。友達がタイに留学するのでしばらくは会えなくなっちゃう。いいなぁ、留学かぁ。あたしもアメリカの学校にほんのちょっとだけ通ったことがあるけど、アジア方面はまだ一度も行ったことがないからぜひとも行ってみたい。でも英語しか話せないから英語が通じるアジアがいいなぁ。(じゃぁ、何のために行くんだ??)シンガポールとかどうだろ?旅行でもいいとにかく世界に出てみたい。うぅ、いいなぁ、行きたいなぁ。あたしは自分のやりたいこと、人がさきに実現しちゃうと、もう自分の気持ちが押さえられなくなっていたたまれなくなる。今夜は笑顔で見送りながらもちょっとだけくやしいモード。あたしも世界に飛び出したーい。となると、まずはここのサイトの英語バージョンからかな?しかし、やんなきゃいけない画像処理もあるし、付け足したいコンテンツもあるのに、一体いつになったら実現できるのか。ここの英語化はもう一ヶ月以上前から計画だけはしてるのに。
 ほんと、時間のつくり方を工夫しなくちゃ。

9月1日  「もっとがんばらなくちゃ」 
昨日はお祝のメッセージをたくさんありがとうございます。とても嬉しかったのです。ビッグコミックスピリッツに載ったこと、よく考えてみればオフラインで一緒に喜んでくれる人がいないんですよね。思いあまって友達に「見て見て〜〜」って言いたくなったけど、雑誌は見てほしいけど自分のホームページを見られるのはやなの。まだ自分で納得できてないから。誰に見られても恥ずかしくない状態になるまでは、あたしと一緒に一番に喜んでほしい人にも内緒にしとく。さてこれからもっとがんばらなくてわ。
 そのこれから頑張る企画、第1弾としまして、このTOYOMI'S LOVELY WEBからとびだして某サイトでコラムを書くことにしました。毎日日替わりのコラムをユーザーさんに登録してもらうシステムなんだけど、本日からスタート。登録者はまだひとり。ん〜、世の中甘くないということね。もっともっと勉強するわ、あたし。