12月31日  「カウントダウンだっ」   
こんばんわ。とよみです。今からカウントダウンにでかけてきます。今度会うときは2000年ですね。無事ネットに接続できますように。あったかいカッコして出かけなくてわ。んじゃまたね。
 あ!!ぐとよみのカレンダ記念すべき2000年1月号がtaguchi*musicから発売されました。ここでし。(http://tagm.org/works/)をチェックよろしくぅ。
12月30日  「おつかれさまでした〜〜っ」   
こんばんわ。とよみです。あ、今日はどうもお世話になりました<関係者の皆々様。お疲れさまでした<田口プロデューサ(以下P)、あたし。
 えーと、今日はお仕事してました。スタジオで撮影。楽しかったです。多分、普通の生活してたら一生経験できないことを今日はさせて頂きました。21世紀の世界を見てしまったって感じ。自分の夢見ていたことが少しづつ形になってきてすっごい嬉しい。2000年は田口Pと共にもっとはぢける予定なのでよろしく。
 とにかく今日はごきげんで一日を過ごしたのですが、家に帰ってみると目の前にあるのはまたまだ片付かない引っ越しの荷物。中途半端なままの年賀状。2000年の対応も何もできていないカラッポの冷蔵庫。もうすぐ2000年まで24時間をきってるというのにあたしはなんてノロマなんだろう。。もうここまで来たら焦っても仕方ないってな感じでぼ〜〜〜っとしてみてそんな自分を撮影してみたりして遊んでます。全く意味不明な行動。はーーー。ちゅーか、これからどうしよう。明日は友達と出かけてカウントダウンもするし、2000年の初日の出も見るし、元旦は家族で初詣にも行くし、ハードなスケジュールにそなえてしっかり睡眠をとっておきたいところ。困ったなぁ。
 あ!!話しは変わるけど、もうすぐとよみのカレンダ記念すべき2000年1月号がtaguchi*musicから発売されるハズです。年賀状は書かなくても大掃除はしなくてもこれがなくちゃぁ、2000年が迎えられません。ほんとにもうすぐ発売されると思うので(http://tagm.org/works/)をチェックよろしくぅ。

い。これがあたしの2000年問題。機械よりも何よりもあたしが対応してないのよ〜〜。
12月29日  「引っ越しの途中になくしたモノ」   
タイトル通り、引っ越しの途中でなくしたモノ。これが意外とたくさんあるんですよ。捨てたものもたくさんあるんだけど。捨てたものといえばオーディオラック。黒のものをペンキでピンクで塗り替えたあたしの傑作品。同様にピンクに塗り替えた本棚。これは家族から一番の不評で大型ゴミ行きは確定でした。それから本もいっぱい捨てたなぁ。昔の雑誌とか結構あったし。いや、今日は捨てたモノの話しじゃなくてなくしたモノ。あのね、さっきから探してるんだけど、あたしのお気に入りの服が見つからない。お気に入りというくらいだから雑誌とかの撮影でも使ってる。てゆうか雑誌の撮影のために買ったもの。BART取材のポラを見て下さい。この服。これがないの。もちろんこの時しか着ていないのにどこにしまっちゃったんだろーー。誰どこかで見かけませんでしたぁ?別にすぐ必要になるわけじゃないけれど、これすっごい気にいってるのに、もしも間違えて捨ててたりしたらどうしよう。あーほんとにどうしよう。そんなことよりもっと年賀状どうしよう。大掃除にもならない引っ越しの片付けもどうしよう。お正月が迎えられない。これがあたしの2000年問題。機械よりも何よりもあたしが対応してないのよ〜〜。
12月28日  「これが35万画素だ!!」   
どもども。いつものとよみ35万画素バージョンです。なにやらとっても眠そう。そう、今日はとっても眠い一日。年賀状。。部屋の片付け。やらなきゃいけないことは山ほど。ちなみに昨日は年賀状を書いてて寝不足です。それでも半分も終わりませんでした。自慢じゃないけれど、あたしはプリンタなんてハイテクなものを持ち合わせていないので手書きです。筆ペンで住所を書いてつくってます。さぁ、これから続きをしなくちゃと思いつつそれよりももっと大事なことがあるの。コラム、、書かなくてわ。もしかして締めきり昨日かも?いそいでしあげなくちゃ。いつのまにやらNIDの週イチコラムもぜんぜん提出してない。このままじゃぁ、ダメだぁ。もっと気合いをいれないといけないと思いつつもうすでに睡魔に負けそうなあたし。寝なくても大丈夫な身体をくださいっとかちょっと前よく書いてたけど、そんなこと言ってるから入院しちゃうんだよね。それでも1999年のうちにやるべきことはやっとくべし。がんばろーーー。BBSもリニュしようと思ったのだけどかなり中途半端。アイコンもつくろうっ。がんばれ<あたし
12月27日  「さすが211万画素??」  
いつものゴキチャンとは雰囲気を変えてとよみのドアップな写真をのっけてみました。なんかね、嬉しくて。手軽だしほんとにいいよね。でも、これで作品を撮りたいとは思えないなぁ。なんかやっぱりデータって感じがするもの。データ化されたあたしって感じ。写真は手にとって見られるものが好き。現像が仕上がるまでのドキドキが好き。デジカメはデジカメの良さがあるけど、あたしはやっぱり35mmのフィルムが好きだーってことを改めて感じた日でもありました。  今日は実家で犬と遊んで来た。デパートをふらふらしてたら偶然お母さんに出会ってしまって。一緒にマックでお茶を飲んでそのままついていってしまった。ラン(犬)はもうすっかり家イヌになっちゃってた。こたつでごろごろしてるの。もう君はネコなのかい?一緒に写真を撮って遊んだ。じっとしてない写真ばっかりなのでこんなショットです。茶色のセータを着ているその背中はうちのおばぁちゃんです。なんかさ、、デジカメってプライベートな部分を写しまくれちゃうのではずかし。てな感じでたまにはこんなごきげんチャンネルはいかがでしょうか?前の方がいいとか、こっちもよいとかまた意見を聞かせてくださいねっ。(そういえば、イラストもリクエストに応えてやったわりには3日間くらいしか続かなかったな。)
12月26日  「ついに買ったよぉ。念願のデジタルカメラ!」   
ちょーーー。見て見て見て。買いました。買ってしまいました。ここで何度も書きつづけた「デジタルカメラがほしいっ!」っていうのが今日ついに実現しました。iMacなのであまり選択肢はなかったのですが、エプソンのCP800かカシオのQV2000UXが迷いに迷ってQVにしました。ねぇ、ねぇ、デジカメって便利だよねぇ。撮った画像がその場で見られるしフィルム代も現像代もスキャンニングする手間もいらないなんて素晴らしい!!こんなことならもっと早く買っておけばよかったと感じた反面、やっぱり一眼レフカメラの方がいいもん撮れるよなぁ、とかも思いながらもこの便利さにはわくわく。あーこれでホームページのコンテンツの幅も広がります。よかった、よかった。本体は税抜きで49500円だったのだけど、次ぎにいったお店ではそれが税込みの49000円で売ってました。してやられたって感じ。やっぱり下調べは必要ですよね。でもでも、とにかく今日はごきげんです。やったーあたしのデジカメーーー。デジカメをゲットしてもごきチャンは相変わらず画質悪いままです。ここのチャンネルもちょっと雰囲気変わるかもしれません。とりあえずデジカメ関連ものでちらかっているあたしのデスクを撮ってみました。うーなんじゃこれは。意味無し。でわでわ。
12月25日  「もう一度いっとく?メリークリスマス!」   
何度も書きますが今年オフラインなとよみにはクリスマスはやってきませんでした(笑)クリスマス気分を味わえるのはネット!みんなカードやメッセージありがとう。しかし今日も家にまっすぐ帰ってネットじゃあまりにも寂しいのでとりあえず街をブラブラしてたわけです。映画でも見ようかなと思って映画館に入ったんだけど、時間的に「ジャンヌ・ダルク」しか選択肢がない。なんとなくラブロマンスものが見たい気分だったので映画館をパスして、本屋さんへ。WEBデザインの本を立ち読みしながら自分のセンスの悪さを改めて自覚してちょっと落ち込む。何やってんだか。うーん。なんかブルーになってきた。で、CD屋さんへ。そこで宇多田ヒカルのビデオを発見。んとね、有楽町のSONYビルで先月くらいまでRED HOTキャンペーンっていうのやってたの知ってる?やたらに音のいいオーディオでSONYのMDのCMのメイキングを流してたんだけど、あたしはそれが大好きであのへんを通るたびに1時間くらいソファに座りながらそのビデオを何度も何度も見てた。でビデオが出たら絶対に買おうと思ってたので今日の出会いに即買い。同じ映像はないけど(←当たり前)なかなかよいです。でもあたし的にはCMのメイキングの方がダンズェンよかった。で、話しを戻してCD屋さんを後にしてレンタルビデオ屋さんへ。久々にビデオで映画もいいかなってことで。コンビニに寄って牛乳を買って帰って来た。そんなところです。あーなんて中身の中途半端な日記のようなひとりごとのようなおしゃべりなんだろう。でもやっぱりこの宇多田ビデオいいわぁ。あたしもこんな映像をつくってみたい。昔つかってたビデオカメラをまたまわしてみようかなぁ。。でわでわ。
12月24日  「再びメリークリスマス!」   
よかった。電話回線がつながったぁ。助かったぁ。これが今のあたしのライフライン。水道とまっても困るけど電話回線がつながらないのはほんとに困る。メールチェックしたら当たり前のように100通以上!ありがとうございまっす。今日は責任者の方かたおわびの電話があったそうでうちのお母さんも納得した様子。昨日は電話がつながらないことでみんなピリピリしててこわかったもん。 さて、クリスマスですが、、毎年あたしはイブだのイブイブだの本番だの言ってはクリスマスらしくその日を演出するのが大好きで気合いを入れていたのですが、今年はまったくそんな気になれません。とにかくフツーの日。台所が使えないのでコンビニのお弁当で晩ごはんをすませてふつうに更新して疲れている身体を休めようなんてことを考えてます。あーーこんなことじゃダメダメと思いながらも無理して演出するのにもそこまで元気が出ないのです。毎年ね、家族全員にクリスマスプレゼントを配ってクリスマス用のケーキを焼いてみんなで食べたりしてたのね。友達には年賀状より一足先に届くクリスマスカードを書いてた。そんな感じでがんばってたのにぃ、すべてこの引っ越しに体力も気力もとられちゃって。なんとかお正月が来るまでに形にしなくては。来年のクリスマスは完璧なものにしようっと。今は無理せずマイペースで。ミレニアムお正月に向けて環境を整えるのだ。そんなことで。でわ。
12月24日  「メリクリ」   
今、親愛なる友人宅からの更新です。22日の夜から電話回線がつながらないのです。そして今も。。早くて今日中に復活する予定なのですが、どうなることやら。うちの親が電話番号変更の申込み、相談をしたらしいのだけど、それがうまく伝わってなかったのか何なのか。うーん、とにかく大変な状態。そんなわけで中途半端なおしゃべり。言いたいことがうまくまとまらない。思えば今日はクリスマス・イブ。今夜はちゃんと家から更新できますように。そんなわけでメリクリ〜〜〜♪みなさま素敵なイブをお過ごしください。あたしはまだまだ引っ越しの後片付けに追われていることでしょお。。でわでわ。
 あ、そうそう。昨日から写真集発売です。http://tagm.org/works/ぜひぜひよろしくお願いします。密かに完売を目指しています。
12月23日  「やってきた故障係員の方」   
故障係員の人から朝イチに携帯の方に電話もらったらしいんだけど、気付かず。ちょうど昼前に来てもらうことになりました。引っ越し作業の合間です。ところが来てもらったはいいのだけど、修理をする部品がないとか。本社に連絡をとるも、お昼休みだということ。で、一時間後に出直してもらうことに。うーー。時間のロス。仕方ないか。さて戻ってきてくれた故障係りの方。外のアンテナがどうとかこうとか。調べるのに時間がかかる様子。2時間くらいしてから原因がわかりました、との事。昨日、うちのお母さんが電話会社に電話番号変更(実家とあたしの家との交換)を申込んだことが原因だったらしい。でも、実際はその両方ともが使えない状態なのはなぜ??お母さんの言ってることが本当だとしたらむこうの方のミス。なぜ両方の回線が使えなくなっちゃうような工事をしちゃうのさぁ??故障係りの人では復旧に2、3日かかるかもみたいな話し。そーーんなん、冗談じゃないっ。ホームページの更新できないってこと?もしもほんとに3日間もかかったらどうしよう。うーん、とにかく、困ったことになったみたいなので田口プロデューサーに電話。「あのぉ、電話回線の工事で2、3日ネットできないかもしれないんですけど・・・。」「それは大問題だ」よく考えてみればそうだ。ほんとに大問題。もうすぐMP3シングルも発売だしみんなにお知らせしたいことはたくさんあるぅ。あーーほんとにこんな時にごめんなさいっ。そんなこんなで引っ越し作業は全然すすまないし。せっかくのイブイブだっていうのにネットはできないし、荷物は運ばなきゃいけないしでかんなりブルゥ。ネットができない夜なので早々に寝ることにいたしました。おやすみなさいませ。
12月22日  「電話がつながらない!」   
なんで?なんで?なんで?電話回線がつながらない。家に帰ってみると電話の液晶部分が「カイセンイジョウ」で点滅してるぅ。えーーうそ!!もしかして今夜ネットできないのぉ?コードを取り替えてみたり、電話機をとりかえてみたりしてもダメダメ。仕方なく電話の故障の番号に電話してみる。調べてもらうと係りの人からは「こちらでは異常みられませんのでお客様の御自宅で線がきれているか、ターミナルアダプタの電源が入っているかを確認してください。」え?ターミナルアダプタ??そうそう、新しいお家はISDNの工事済み。もともと家族が済んでいた家だからね。でも、ターミナルアダプタの電源がはいってないと電話がつながらないって聞いたことないよ?インターネットにつながるつながらないの話しじゃないんだから。。もうわけわかんないのでお父さんに電話。「おとーーさんーーー。電話がーーつながらないー。助けてーー」のあたしの声でお父様、車をとばしてわざわざあたしの家まで来てくれました。さんきゅ。そこでもいろいろとほんとに考えられるだけのことをやってみたのだけどダメ。あーテレホーダイの時間も日付けもすっかり変わってしまって。明日の朝来るという故障係りの人を待つことしかできないことになりました。今日の更新は無理だぁ。。みんな見に来てくれてるかな?あぁ、明日の朝イチで来てね。お願い。
12月21日  「光GENJIの話し×××その2」   
昨日、光GENJI箱を整理してたら面白い手紙が出てきました。友達と授業中にやりとりしたらしき手紙。内容は友達があたしに宛てて書いたもので「私はかぁくんと、とよみちゃんはあっくんと、一緒にディズニーランドで結婚式をあげようね。約束だよ。(はーとまーく)」思わず笑ってしまったけど、子供ながらに当時は本気で当時はあっくんと結婚できると思っていたわけです。恥ずかしながらはっきり言って大マジです。あっくんと結婚するためにはまず、芸能界に入らなくちゃと思い、中学生になってからはオーディション受けまくり。ちゃんと事務所にまで所属してしまったという勘違いぶり。そこまでしたのに実際にあっくんを見かけることすらできませんでした。コンサート会場でペンライトとうちわをふるのが精一杯。もちろんあっくんと結婚もしていません(笑)んーー。あたしの人生って一体・・・。
 そんな感じであたしは当時から自分がほしいものは何がなんでも手にいれようとがむしゃらに頑張ってきたわけです。あの時の気持ちを思い出して、今の目標に向かってがんばろう。少々のことを犠牲にしたって、あたしはホンモノのWEBタレントになりたい。入院しようが脅迫メールを送りつけられようがあたしは絶対に自分のほしいものを手にいれる。今度こそ絶対。みたいな感じで決意をあらたにしてみました。
 あ、そうそう。昨日から写真集発売です。http://tagm.org/works/ぜひぜひよろしくお願いします。密かに完売を目指しています。
12月20日  「あぁ、捨てられない。あたしの初恋の人グッズ♪」   
引っ越しの作業はなかなかはかどりません。今、さっき帰って来たところだもん。しょうがないですよね。今ものすごく悩んでいることがあります。衣装ケース3箱くらいある某アイドルグループのグッズ。(↑上の写真を見ればすぐわかるだろうけど)もう10年前に買ったものなのにしっかり大事にとってあります。封を切ってないものもたくさんある。当時の子供ながらのお小遣いをつぎこんで買いそろえたとっても大切なもの。お年玉とか注ぎ込んだ覚えがある。。・・・捨てたくないんだけどこのままだと一生、光GENJIと一緒に移動しなきゃならない・・。何度引っ越ししても衣装ケース三箱分の彼等と一緒。でもでもでも捨てられない。だいたいこんなうちわやメガホンやコンサートのパンフレットなんかもう誰もほしがらないだろうし、見ることもないのに。あーーーーでも改めてみるとやっぱりいいなぁ。あっくん。後にも先にも芸能人を好きになったのはこれが最初で最後でした。最近は、雑誌とかでちらっと見かけるぐらいになったけど、彼のお仕事は順調なのでしょうか?いつかソロコンサート行ってみたいなぁ。。はぁ、、それにしてもどうしよう。。このままだとお嫁に行く時も持って行かなくちゃなんないよぉ。
 あ、そうそう。今日から写真集発売です。http://tagm.org/works/ぜひぜひよろしくお願いします。
12月19日  「新・ごきげんチャンネル」   
こんばんわ。とよみです。「新・ごきげんチャンネル」といってもとよみの放送スタジオの場所が変わっただけです。とりあえず、iMacは新しいお家に運びこむことができました。まだまだ荷物は残ってるし片付けもしなきゃいけない。あぁ、大変。今日はほんとに疲れちゃいました。あたしはすっかり忘れていたんだけど、住所が変わるってことはいろんな手続きをしなきゃいけないってことで、しかも電話番号も変わるってことで、公共料金の支払いの名義変更や、携帯電話の申込み人住所や、クレジットカードで申請してる住所や、テレホーダイの契約などなど。まったく何も手をつけていないことに気がついて我ながらびっくりしております。しかしテレホーダイの契約を忘れてたのはイタイなぁ。ということは今年ははりきって年賀状も書かなくちゃいけないんだよね。「引っ越しました」のメッセージ付きで。年賀状なんて一枚も手をつけてないし、多分これからの休日も平日も忘年会やクリスマスなんかで忙しいし、でもこの家の中も片付けなくちゃ。大掃除もかねてキレイにしなくちゃ。門松の飾りも用意しなくちゃで頭はパンク寸前です。もうどうしようもない。あーー。そうだ!優先順位をちゃんとつければいいんだ。
 なんと言っても一番大事なのはこのあたらしい新居を完璧な「 TOYOMI HOUSE 」にしたてあげること。なんてたって華の一人暮らしだしいぃ。新しいカーテンと、新しいベッドカバーを買って。それから写真を撮影できるような簡易スタジオみたいなスペースもつくろう。なんかこういうふぅに考えると楽しくなってきた。何もかも抱え込んでしんどくなってしまうのあたしの悪い癖だなぁ。。一日も早く気持ちよく朝が迎えられるよう部屋の中を片付けよう。散らかっている部屋ってなんか落ち着かないしね。

12月18日  「ちょっとだけお疲れモード」   
こんばんわ。とよみです。今日はちょっとだけ元気がありません。引っ越し作業って思ったより大変。去年も引っ越ししたから荷物はまとまっているはずだったのに、捨てなきゃいけないものとか残しておきたいものとか考えただけで頭が痛くなる。今朝、目が覚めたら知らない男の人があたしの家にいたのにはびっくりしたぁ。うちのお母さんが手配してくれたみたいいなんだけど、引っ越しの作業員の人が来て下さったんです。で、ベッドや冷蔵庫やドレッサーやクローゼットを運んでもらいました。コンピューター関係はそのまんま。エアコンも取り外されて寒い寒い部屋でネットしてるわけです。なんか侘びしいよね。お腹すいたけど、冷蔵庫もないし、コンビニまで行くのはさらに寒いしってな感じで。もうそろそろ疲れたし眠りたいんだけど、ベッドがない。ふとんを運んでもらうの忘れてた。だから今日は板の間にお布団をひいて寝るつもり。人間、生活の基盤がゆらいでしまうとこんなにも気分が落ち込んでしまうものなのかと、自分でも驚いている。ガスと水道がまだ止まってなくてよかった。お風呂には入れる。さーー元気ださなくちゃ。

12月17日  「カンタンNETに出てるぅ!!!」  
今日発売のカンタンNET見ました??本屋さんに行くとたくさん並んでいてびっくり。表紙には「とれたて!極上!ネットアイドル図鑑」という見出しがぁ!!ドキドキしながら表表紙をめくってみると、インデックスにはみんなでモーニング娘ように撮影した写真がありました。そしてページをめくると、、一枚にみんなで撮影した写真が載ってるぅ。しかもCG加工されてるぅ。うわーーとってぇも嬉しいっ。この時の衣装はアサヒ芸能のグラビア撮影の時に買ったもの。あのときはモノクロだったので赤のワンピの色が見せられなかったの。今回はカラーなのでバッチリ。「だっちゅーの」っぽいポーズで撮影してもらってます。(・・・それにしても色気ないな、あたし。)黄色のバック紙もいい感じだし。んとね、この時の撮影はほんとに楽しかった。集合写真見てるとその時の楽しい雰囲気がわかると思うな。これはみなさん、ぜひぜひチェックしてください。それからね、この時の撮影の写真が来年の2月に発売される「ネットアイドル図鑑」というムック本にもなる予定です。ちょっと先だけど、これも楽しみ♪

 さて、なぜあたしが部屋の中でコートを着てるのか不思議に思われてる方もいらっしゃるかもわからないので説明します。実は、、近々、引っ越しすることになりました。で、今日はエアコンの取り外しが行われたのです。とにかく寒い。お布団のなかにこっぽり入ってもう寝たい!でもそういうわけにはいかないのでコート着てカタカタやってるわけです。こんな生活が長く続きませんように。んじゃ、今日はこのへんで。おやすみなさい。

12月16日  「初めてのMOドライブ!の巻」  
ホームページを立ち上げて半年。いろんな写真をスキャンニングしたり、データをつくってきたわけなんですが実はバックアップをとったことがなかったのです。だって、iMacにはFDドライブも何もついてない。なのでそのまんまほったらかし。でももしハードディスクがぶっとんじゃうようなことがあったら泣くに泣けない。もし、写真集のデータがどっかいったらどうしよう?そんなことを考えてこのままではいけない!って思い立って今日はMOドライブを買いに行きました。買うなら絶対に640対応の。いいのがありました。39800円で買えました。ずいぶんと安くなったものですねぇ。(と、いいつつ高いのか安いのか実はよくわかんない)今は箱の中に入ったままです。今日は多分、箱から出すことはないでしょう。この夏買ったMDのように忘れ去られることのないようちゃんと書いておかなくちゃ。

 そう、MDといえば、昨夜は自分の声が録音できたからCDコンポにつなげて赤いのと白いのをさしこんでCDを録音してみたの。ちゃんと録音できてるかな?ドキドキ。結果は半分成功、半分失敗。なんでだろう?片一方のヘッドフォンから音が出ないの。ヘッドフォンが悪いのかな?って思って違うのにつけかえてみたけど、やっぱりダメ。録音するときにあたしなんかおかしなことしちゃったんだろうか?うーーん。最近の機械はやっぱりよくわからない。MOドライブももしかしてややこしかったりしたらどうしよう。ドライバのインストールとかきちんとできるかしら。心配だぁ。。そんなことでおやすみなさい。

12月15日  「〜8/21のごきチャン その後〜」   
マイクとポータブルMDを買ってはりきっていたのは、、そう8月21日のこと。(こういうときって過去ログって便利だよね)あれから月日は流れ流れてもう12月ですよ。今日、やっと、使い方がチョットだけわかりました。(←遅すぎるよ)自分の声をMDに録音して聞くことができました!!うわーー感動。さらに見て見て。ヘッドフォンも買ったの。似合う?似合う?ふざけるのはこれくらいにして。あの、ずっと気になってはいたんですよ。箱に入ったままのMD。ごきチャンに一度登場しただけのマイク。これを使ってもっと面白いことしようって意気込んでいたのに日々の忙しさにいつのまにかほったらかしになってました。
 でも、このまんまじゃいけないっ気付かせてくれたのは今回のMP3のレコーディング。あたしでもなんとか頑張ればできるようなMDを使うことくらいできるような気がしてきた。自分の頭と行動力でカバーできる部分はどんどん挑戦していかなきゃ時間がもったいないよね。わからないことはわからないままにしておかない。自分が何を知らないのかっていうことを知ることがまず大切。当たり前のことなんだけどね。
 さて、自分の声を録音できたのはいいけれど、これをどうやってMacに取り込むか。。取り込んだ音をどうやって編集するのか。まだまだ先は長そうだぁ。ほったらかしにならないように確実に前にすすんでいこう。

12月14日  「ペットボトルの牛乳」   
こんばんわ。とよみです。さっきコンビニに行って牛乳を買って来た。外は寒いね。頭が痛くなってきちゃった。はやくお布団にもぐって眠りたい。そうそう、その牛乳でね、思ったんだけど、なんでペットボトル入りの牛乳ってないの?3リットル入りの牛乳とかあったら便利なのになぁ。。あ、もしかしてあれって殺菌とかの関係で紙かビンじゃないとダメなのかなぁ。あぁ、なんかそんな気がしてきた。でもほんとのところはどうなんだろう?

 今日はお母さんが悩んでた。うちのラン(犬)と一緒にお散歩いったときに、ランが道ばたで寝ていたネコにひっかかれちゃったんだって。うちのランはごくふつーの柴犬の成犬。それがネコにひっかかれるなんて。ランも相当ショックだったらしく、家に帰ってからもなんか元気がない。外は寒いからって家の中で絨毯の上でごろごろしてるランがすねちゃって呼んでもなかなかとよみとも遊んでくれない。きっとプライド傷ついちゃったんだね。どうやったらランがごきげんになってくれるか真剣に悩むお母さん。子育てに悩む母の姿って感じで見てる分にはおもしろい。ほんとうちのお母さん、ランを甘やかしすぎてる。一日に4回も散歩に行くの。しかも1回の散歩にかける時間は1時間から1時間半。昼にはマクドナルドのドライブスルーでおやつを買ってあげるんだって。いいよねーー。かわいがられてさぁ。あたしも一緒にお散歩行ったら、マクドナルド買ってくれる?<お母さん

話しは変わるけど、今発売されてるモア・パウっていうHな雑誌にとよみが載ってるらしいのだけど誰か見たことある人いる?本屋さんでも見つからなくて。まさか店員さんにも聞けないし。でも気になる。

12月13日  「おひさし」  
相変わらず毎日のように夢は見ます。明け方必ず目が覚めてその時に「わっかりやすい夢だなぁ〜」と思ってもう一度眠るともう忘れてる。そんな感じです。さて、このごろはそんなに面白い夢も見なくなったので話しは変わりますが、そろそろ写真集の方も大詰めになってきました。撮影も構成も全てとよみが行っているので気合いをいれ過ぎてちょっとスケジュールがおしぎみになっています。第一部作をつくるために撮影にかかったした期間は3週間。使用したフィルムは10本以上。本当に苦労してます。途中で入院とかしちゃったりしたので全体の構成を見直さなきゃいけなかったりで、、でも、その分、本当の意味であたしの命をかけた作品とも言えると思うのです。ごきクラに入会してる人は割引き特典があるらしいのでこの機会にぜひぜひ入会しておいてほしい!さて、もうひとがんばりしよっと。

12月12日  「生きてるよ」  
あー。とりあえず安心。

12月11日  「明日か。」  
なんかさ、冗談だってわかっててもコワイよね。

12月10日  「今日も夢見た。」   
あのね、今日見た夢はね、病院の夢。長い長い廊下を誰かと一緒に歩いてる。少し焦ってる。早く行かなきゃって。そこで目が覚めました。そう、今日は早起きして診察に行かなきゃならない日。それでこんな夢みたのね。あぁ。あたしの頭ってかなり単純。受け付けは7時45分。7時30分すぎに病院についたらみんな走ってる、走ってる。マラソン大会みたい。ランナーの交通整理のごとく病院の人が「こっちに並んでくださ〜〜イ」ってこれは一体??椅子に座らされて時間が来たと思ったら、「1列目の人立ってください。並んで私の後について来て!」で受け付けマシンに案内されるの。磁気の診察券を入れると自分が受診する科がでてきて指タッチパネルで「診察」か「投薬」かを選択。受け付けカードがプリントアウトされて出てくる。あたしこういうハイテクな病院って初めてでかなりびっくりした。まわりのおじいちゃん、おばぁちゃんは手慣れたもので機械を操作してたけど、あたしなかなかわからなかったもん。世の中どんどん便利になっていくよねぇ。え?あたしが遅れてるだけかな。とにかくびっくり。総合病院って混むんだよねぇ。。一回、家に戻って診察の時間をみはからって病院へ再び、しかし、駐車場に入るのに渋滞。診察を受けるのも楽じゃない。やっと車を止めて自分の診察の順番がまわってきたの。先生あたそしの顔を見るなり「なんで来たの?」「え・・先生が今日来なさいって言ったから。。」「君、来週の金曜日に来なさいって言ったんだよ」あーーーまたドジなことをやってしまった。別にどこも悪くないので薬だけもらうことにしたんだけど、こんなことならゆっくり寝てればよかった。なんかこれだけで午前中いっぱいつぶれちゃってすっごく損した気分。自業自得だから仕方ないか。

 さて、明日からとよみはちょっと自分の家に帰らないので友達のところとか行ってたりするので更新ができません。遅くても月曜日の夜には戻ってきます。それまでちょっとだけ待っててください。更新がないからといって再入院かも?って心配しないでね。人ん家で見る夢はどんなんだろう?ちゃんと覚えられたらいいな。

12月9日  「夢の話しの続き。自分の気持ちと向き合う」  
夢日記でもつけてみようか。。昨日の夢もおもしろかった。もうストレートすぎて笑える。宗教のような自己啓発セミナーのような団体に何度も遭遇するの。あたしが仲間じゃないことがバレてしまう。いつのまにか無理矢理あたしもその中に入れられて大きな部屋にぎゅうぎゅうつめられて話しを聞かせられる。「逃げなきゃ」そんなことばかり考えてた。ひとりで何もかも捨てて逃げることを考えてたんだけど、一緒に逃げてくれる人がみつかったの。逃げ出すっていうか、かけおちっていうかよくわかんないまま飛び出せっっていうところで目が覚めた。もう一度寝てみた。その話しの続きかなんかわからないけど、たくさんの人の食事が用意されてる食卓のある家に辿り着くの。そこはどこだかわからない。
 分析も何も、あたしってばかなり追い詰められてますね。。入院してたし今は療養中だし社会との関わりが今は何もない状態。少し焦ってるのかも?社会復帰したいけど元の場所には戻りたくない。それにね自分でも何にこんなにプレッシャーを感じてるのかわかってるんだぁ。ホームページを持ってること、誰にも教えてないってことがかなりの心の負担になってる。実はね、いつばれてしまうんだろうってハラハラドキドキしてる。雑誌とかに載ってあたしはかなり舞い上がってしまうくらい喜んで嬉しくてこれを誰かに言いたくて仕方ない。その上、写真集も出すことになったし、MP3まで!誰かに聞いてほしい、でも言いたくない。でも一緒に喜んでくれる人がほしい。心の中で葛藤してます。今はオンライン上で自分の夢がかなっていくのがとても幸せ。その幸せがいつかオンラインじゃないところで壊されてしまうのがこわい。あたしは何におびえているんでしょうね、、こんな弱音を吐いてないで頑張らなくちゃ。いやいや、頑張らなくてもいいから、今はもっとリラックスしよう。ストレスも過労ももうイヤだし。  今日はね、気分転換しようと思って映画に行ってきた。自宅療養の身であれなんだけどね。「ワイルド・ワイルド・ウェスト」っていうの。シックスセンスが見たかったのだけど、時間が合わなくて。面白かったよ、まぁまぁかな。。また時間を見つけて映画に行きたいなぁ。明日は病院行かなくちゃ。朝6時起きだよ。大変だぁ。

12月8日  「Web Walkerを見てみて!」  
こんばんわ。とよみです。今日、初めて、Web Walkerの中身を見ました。そうこれはね、このCDROMがメインなのです。もちろん巻頭カラーのグラビアにもしっかり載せていただいてます。CDROMを見るの、モニタに向かう勇気と元気がなかったので今日になっちゃったのですが、自分の姿をモニタで見るのってすっごい緊張するぅ。自分が動いてしゃべって、プライベート写真までしっかり収録されてるし。あーー恥ずかしいっ。あらためてすごいことだなって感じました。Web Walkerはコンビニにもしっかり売ってるしかなりの部数がでてるはず。そのCDROMの中にある日のあたしの晩御飯の内容の写真が入ってたり、家でくつろぐ犬の写真があったりするんだもん。ほんんとにあたしなんかが載せてもらっていいんだろうか?って考えながらもドキドキドキ。嬉しくて恥ずかしくてなんともいえない気分です。ぐぁーーーーっ。それにしてもまだ誰にも「雑誌見たよ」と言われないのはなぜ??みんなあたしがホームページ持ってることひたすら隠してるからあえて言わないだけなのかなぁ。。誰かに気付いてほしいような、まだまだ内緒にしておきたいような複雑な気持ちだぁ。。

 そうそれとね、話しは変わるんだけど、倒れる前も病院でも神経が高ぶって熟睡できなかったんだ。今もそう。昨日とか変な夢を見るの。何度も目がさめる。こわいこわい夢。なんかね、高い高いところでみんなで並んで学校みたいな感じで誰かの話しを聞いてるの。どうやっておりたらいいかわからなくて高いところがこわくてバランスを崩してしまいそうでハラハラしてる。で、目が覚めた。次ぎは妹と誰かがケガをしてぐちゃぐちゃになってる夢。すぐ救急車を呼ばなくちゃいけないんだけど何かに気をとられてるうちにそれを忘れてしまう。気付いてすぐ電話をする。うまく場所が伝えられない。救急車が来ないから、妹と誰かを黒いゴミ袋にいれて、救急車のところまで運ぶの。屋根をとんで、商店街をとびこえて、泣きながら。いつのまにか繁華街まで出てしまってゴミ袋をもってうろうろ。なんか疲れてそこで目が覚めた。また眠ると次ぎの夢。スキー場に来てるの。学校かなんかの団体ツアー。朝はやく出発だからあたしは一度家に帰ってシャワーを浴びたくて山をおりようとするんだけど日の出が近い。あきらめてスキー場に戻るか家に帰るか迷ってる。売店で何かを食べようとしてる時に目が覚めた。かなりイライラきてたみたい。・・・・ね、なんかさ、そのまんまっていうか、かなりあたしの精神状態よくないんじゃない?って感じがしない?夢に見られるから少しは回復の方向なのかな?とにかくあたしの「がんばりすぎ」っていうのは病気みたいなもんだからちゃんと自分でコントロールしなきゃって真剣に思ってる。誰か夢分析してくれないかなぁ。今日はどんな夢を見るんだろう。心配。ちなみにおとつい見た夢はお正月、いつのまにか家族になった人たちとおせち料理を食べてる夢。ちなみにあたしは主婦になってた。楽しくって楽しくてて自分の笑い声で目が覚めた。ああ、夜が来るのがこわいっ


12月7日  「退院おめでとう!10マンヒットもありがとう!」   
ただいま。今日、無事に退院してまいりました。やっと、、です。長かった入院生活。いろんなことがありました。いろんなことを考えました。たくさん伝えたいことがあります。もっと深く悩んでみたいことがあります。今はうまくまとまらないけど、ちゃんと言葉にしたい、形にしたい。こんどの写真集や歌に今回の経験をいかしてもっと大きくなりたいです。なんか固くなっちゃったけど今はそんな気持ち。さて、それよりも、今までほったらかしにしていたこのホームページにたくさんのアクセス、それからお見舞いメール、励ましメール、楽しいカキコミ、本当に本当にありがとうございます。ネットにはつなげられない間もずっとみんなの存在を感じてました。心強かったです。帰る場所があるってこと。うれしい。

 あい。なんと言ってもまだ本調子ではなくモニタに向かうのがつらいので今日はこのへんでごあいさつだけにしておこうと思います。あ、そだ、これはおしゃべりしたい。ごきげんクラブの入会もほんとにありがとう!早くみんなにメールを送りたいところなんだけど、あのね、いいお知らせがあるの。ごきげんクラブに入会してる人は写真集の価格1000円のところがなんと半額の500円してもらえることになりました。がんばって交渉した甲斐がありました!よかったぁ。予約をすると800円らしいです。あ、これは、TOYOMIXの方に書かなきゃいけないことだった。でも、今日は勘弁してください。あっちもこっちも更新がんばる元気がでてくるまでしばらく安静にしてます。んーそんな感じ。おやすみなさい。

12月5日  「もうすぐ退院できるかな?」   
ども。とよみです。今日も外泊。まだ入院中。まだまだ本調子とはいえないけど、がんばります。うにゃ、それにしてもとてつもなく忙しい。昨日は病院から即効で美容室に駆け込んで、洋服を買って、そのままゲネプロ。今日は舞台の本番。そして打ち上げ。明日は新宿で雑誌の撮影!気合いいれていってまいります。これで死んでもあたしは本望だ・・・なんてあたしの勝手な自己満足で突っ走したらたくさんの人に心配かけて迷惑かけてしまうことがわかったのでもう無理はしません。ほんと、反省してます。だから明日は撮影が終わったらおとなしく病院に戻ります。なので更新できないです。ごめんなさい。そうそう写真集の先行予約開始されました。あたしの命をかけてイイモノつくりますのでどうぞよろしくぅ。

12月4日  「こんなことで負けてらんないっ」   
こんばんわ。とよみです。今日は外泊届をだして一時帰宅。ひさびさの我が家はいいわぁ。。みんなにいろいろと心配をかけて申し訳ないという気持ちとありがとうの気持ちでいっぱいでとても複雑なんだけど、んーーとにかく本当にごめんなさいありがとう。えと、まだ身体が本調子ではないので気持ち的にもまだまだごきげん100%というわけにはいかないのですが、ぼちぼちとマイペースでがんばります。(キーボードを打つ音が頭に響いてしんどい。今日はネットもほどほどにしなくてわ。。)ここからのおしゃべりはあまりごきげんでないので、ご注意下さい。えと、今日はゲネプロでした。はい、そゆことで明日、本番です。出られるはずもぉありません。あんなハードなダンスできないです。無理をしたばっかりに舞台に立つことができません。カーテンコールのみ、、です。自分の気持ちをつつみかくさず書いてしまえば、「なんともやりきれない」そんな気持ちでいっぱい。身体を粗末に扱った私へのバツなのでしょうが、悲しくてくやしくて泣きたいです。泣いても仕方ないので前向きにがんばるつもりですが。。せめて、笑顔でいられるように、今まで頑張ってきた自分に誇りをもってカーテンコールでることにしましょう。Web Walkerもでてたねぇ、、また買いにいかなくちゃ♪

12月1日  「心配かけてごめんなさい。」  
みんな、元気?こんにちわ。とよみです、とよみです。とにかく本当にごめんなさい。メールの返事書けなくて、BBSのレスできなくて、更新もできなくて、オンラインカレンダの発売も写真集もMP3シングルの発売も決定してるというのにネットに接続できませんでしした。相互リンクのお申し込みもごきげんクラブのご入会もありがと!今すぐにでも更新したいんだけど、早いはなしがいまできません。てゆうか、入院中です。今日はね、外出許可をもらって家まで帰ってきたの。ただの頑張りすぎです。過労というのかしら、、点滴とかバシバシうってもらってかなり元気になりました。ほんとにみなさんにご心配かけました。ごめんなさい!あたし本人はもう元気すぎて困っちゃうくらいなんだけど、家族や周りのススメもあってもうちょっとだけ病院にお世話になるつもりです。早くて明日、明後日には帰れるはずなんだけどね。あ、、時間がないのでこのくらいし書けないかなぁ。更新できなかった分は、ちゃんとノートに書き留めてあるのでまたまとめてアップできそうです。写真集の撮影も順調ですよん。かなりイイモノ撮ってます。だから期待していてください。あたしはこんなことくらいでまけてらんないし、これからももっともっと頑張るつもり。今回のことは自分でもショックだったけど、かなり励みにもなりました。たくさんの励ましのメールもカキコミもどうもありがとう!みんなの支えがあったからこそ、こんなに早く元気になれました。もうすぐ、パワーアップしてとよみが帰ってきます。あたしの全てを注ぎ込んでつくりあげた、歌が写真集がもうすぐ出ます!だから、絶対、あたしのこと、忘れないで!!心配してくださったみなさん、本当にごめんなさい。そして、ありがとう!もうすぐ毎日会えるから、待っててください。